ここから本文です。

更新日:2015年10月20日

平成26年10月

育樹祭

育樹祭

【10月28日】岐阜県東濃農林事務所より来年開催される予定の全国育樹祭に合わせて多治見市でイベントを行ってほしいとの依頼をいただきました。多治見市でも来年10月に開催される行事について育樹祭の応援事業として登録する予定です。

懇談会

民生児童委員懇談会

【10月28日】民生児童委員の役員の皆様との懇談会に出席しました。災害時の民生児童委員の活動などについて話し合いを行いました。

5S研修

5s研修

5s研修2

【10月27日】多治見市が取り組んでいる5Sやおもてなしの研修としてアマゾン多治見フルフィルメントセンターを訪問しました。実際に5Sを推進している現場を視察させていただくことで多治見市職員の5Sとおもてなしを推進していきます。

記念品

ANA

【10月27日】ANAの鹿野内様に訪問していただきました。ANAの記念品として市内の幸兵衛窯の盃を採用していただきました。

ロボコン優勝

ロボットコンテスト

【10月24日】自律型のロボットによる国際的なロボットコンテストであるWRO Japan 2014のレギュラーカテゴリー小学生部門で優勝した岩井姉弟に訪問していただきました。優勝おめでとうございます。

全国大会出場

空手全国大会

【10月24日】第8回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会に出場する岡本さんに訪問していただきました。4位入賞目指してがんばってください。

議会定例会

土岐川防災ダム議会

【10月24日】平成26年第2回土岐川防災ダム一部事務組合議会定例会に出席しました。事務組合監査委員の選任、補正予算などについて話し合いました。

要望書

岐阜県建設技術協会要望書

【10月24日】岐阜県建設技術協会より要望書を提出していただきました。

新春座談会

高校生新春座談会

【10月23日】広報1月号記事で掲載する予定の新春座談会の撮影を行いました。今回は、高校生の皆さんに集まっていただき多治見市の魅力などについてお話しいただきました。

国体入賞

国体入賞者訪問

【10月23日】長崎で開催されたがんばらんば国体の陸上競技走り幅跳びで3位入賞した澤井さんに訪問していただき、当日の様子など報告していただきました。

区長会

区長会

【10月23日】区長会を開催しました。夏まつり、敬老会が終わり区長の仕事も折り返し地点を過ぎました。区の役員が楽しく人気を過ごすことが地域の活性化につながります。

東海市長会

東海市長会臨時総会

東海市長会視察

【10月22日】三重県津市で開催されている第119回東海市長会の臨時総会に出席しました。会議後には、三重県総合博物館を視察しました。

東海市長会役員会

東海市長会役員会

【10月21日】三重県津市で開催された第119回東海市長会役員会に出席しました。東海地方の首長が集まって10月22日までの2日間様々な項目について議論を行います。

ORIBE美術館

ORIBE美術館視察

【10月21日】三重県四日市市にあるORIBE美術館を視察しました。桃山時代の志野、黄瀬戸を中心に視察しました。

多治見囲碁まつり

囲碁

【10月20日】日本棋院多治見支部の笹島様、林様に訪問していただきました。多治見囲碁まつりについてご案内をいただきました。

自治労

自治労面談

【10月20日】自治労岐阜県本部より申入書及び要請書を提出していただきました。市職員の給与制度についても組合としっかり話し合いを行っていきます。

面談

ライオンズ面談

【10月20日】多治見陶都ライオンズクラブの渡辺様に訪問していただきました。3月に開催される表彰式のご案内をいただきました。

ロータリークラブ地区大会

ロータリークラブ地区大会

【10月19日】岐阜県、三重県のロータリークラブの皆様が集まり開催された国際ロータリー第2630地区大会でご挨拶させていただきました。

日本一きれいなまちづくり清掃

日本一きれいなまちづくり清掃

【10月17日】きれいなまちづくり実行委員会の皆さんに訪問していただきました。きれいなまちづくり清掃の開会式は11月16日(日曜日)9時から精華小学校で行われます。皆さん是非ご参加ください。

部課長会議

部課長会議

【10月17日】今年度第3回目となる部課長会議を開催しました。会議の冒頭に視察のため多治見市を訪問中の名古屋市岩城副市長からご挨拶をいただきました。

面談

国土交通省面談

【10月16日】国土交通省多治見砂防国道事務所の草野所長に訪問していただきました。道の駅、災害時の国土交通省の対応、リエゾンの制度などについて意見交換させていただきました。

第7次総合計画

7次総講演会

【10月16日】第7次総合計画策定キックオフ講演会を開催しました。講師に国土交通省の足立顧問をお招きし、多治見市の発展に期待することを講演をしていただきました。合併特例債が間もなく終了し、多治見市いよいよ冬の時代に突入します。冬の時代を乗り切るには、人財の育成が重要です。市民の協力、職員の連携のもと精度の高い総合計画を策定していきます。

国際陶磁器フェスティバル

国際陶磁器フェスティバル

【10月16日】国土交通省の足立顧問及び小島プレス工業株式会社の小島社長に国際陶磁器フェスティバル美濃’14のメイン会場である国際陶磁器展をご案内しました。

全国大会

少林寺表敬

【10月15日】2014年少林寺拳法全国大会in埼玉に出場する選手の皆さんに訪問していただきました。大きな病気を乗り越えて全国大会への切符を手にされました。優勝目指して頑張ってください。

長崎がんばらんば大会

長崎国体激励会

【10月15日】長崎がんばらんば大会に出場する選手の皆さんに訪問していただきました。昨年の悔しさをばねにして素晴らしい結果を残してください。

審議会

空家対策審議会

【10月15日】市内で増加する空家の対策を行うため、第1回目となる空家等審議会で委員に委嘱状を手渡しました。多治見市では、条例を制定し準備を進めておりますが、条例をどのように運用していくか審議会でしっかり議論していただきます。

要望

税理士会

【10月15日】税理士の監査委員等への任用に関する要望書を提出していただくため名古屋税理士会の皆様に訪問していただきました。

防衛白書

防衛白書

【10月15日】防衛白書の説明のため自衛隊岐阜防衛事務所長碇様、岐阜地方協力本部長福原様に訪問していただきました。自衛隊は災害時の活躍がクローズアップされますが、普段の取り組みをもっとPRしていただくことが重要です。

駅伝大会

郡市駅伝

【10月14日】第6回ぎふ清流郡市対抗駅伝競争大会に出場する選手の皆さんに訪問していただきました。選手の皆さんは、多治見市という看板を背負っています。競り合ってでもいいので勝とうという気持ちで競技に臨んでください。

要望

陳情

【10月14日】大原児童館が老朽化してきたため、地元の関係者の皆様から第7次総合計画で検討してほしいとの陳情書が提出されました。

面談

飛騨産業面談

【10月14日】飛騨産業株式会社の皆様に訪問していただきました。

現地確認

埋蔵文化財現地確認

【10月14日】高田地区にある埋蔵文化財の現地確認を行いました。窯跡とみられる現場周辺からは古い陶片も見つかりました。

面談

サンアイ岡本面談

【10月14日】株式会社サンアイ岡本の皆様に訪問していただきました。

協定締結

福祉避難所協定

【10月14日】社会福祉法人陶技学園と災害発生時における福祉避難所の使用に関する協定を締結いたしました。万が一の災害の時に弱い人が一時避難所として利用していただくことができるようになりました。

緊急消防援助隊

消防援助隊

【10月14日】9月27日発生した御嶽山噴火に伴う行方不明者を捜索するために、多治見市救助隊の5名を緊急消防援助隊として派遣することになり、出発前の激励会を開催いたしました。

トークセッション

トークショー

【10月12日】10月11日から開催されている美濃焼祭のトークショーに出席しました。榊原西尾市長と多治見市観光大使のシェシバタの柴田武様、鈴木ちなみ様をお招きして、多治見市が西尾市と進めている茶文化プロジェクトや多治見市の魅力をおおいにPRいたしました。

シャトルバス

シャトルバス

【10月12日】JR多治見駅を訪問し、多治見駅と国際陶磁器フェスティバル美濃'14の会場を結ぶシャトルバスの内部を見学いたしました。国際陶磁器フェスティバル美濃'14は、10月19日(日曜日)まで開催されています。皆さん多治見駅からボンネットバスに乗ってフェスティバル見学にお越しください。

スポーツ祭り

脇之島運動会

【10月12日】第34区ホワイトタウンで開催された第7回スポーツ祭りを視察しました。

表彰式

表彰式

【10月12日】多治見美濃焼卸センターで開催されたお皿のデザインコンテスト表彰式でご挨拶させていただきました。今回は、応募総数4,500点の中から選ばれた作品の作者に対して表彰式が行われました。

茶碗まつり

茶碗まつり

【10月12日】第37回目となるたじみ茶碗まつりのオープニングセレモニーに出席いたしました。天気が心配でしたが、市内外から多くの人が訪れて大いに盛り上がりました。

学園祭

陶技学園学園祭

【10月11日】第2回陶技学園学園祭でご挨拶させていただきました。陶技学園の皆さんが安心して暮らすことができる市政運営を進めていきます。

水彩画展

水彩画展

【10月11日】第35回水彩画棗の実グループ展を視察しました。

けやき祭り

けやき祭り

【10月11日】第10回けやき祭りでご挨拶させていただきました。例年は昭和小学校で開催されておりましたが、今年度は、昭和小学校体育館の建て替えに伴い平和中学校で開催されました。

陶の里フェスティバルin市之倉

陶の里フェスティバル

【10月11日】多治見市市之倉町で開催された陶の里フェスティバルin市之倉2014を視察しました。

うながっポーツ

うながっポーツ

【10月11日】元気な多治見!うながっポーツの日2014開始式でご挨拶させていただきました。市内のいろいろなところでお祭りが開催されています。リレーマラソン頑張ってください。

美濃焼祭

美濃焼祭

【10月11日】第4回美濃焼祭の開会式でご挨拶させていただきました。美濃焼祭開催中の3日間は駅南北自由通路が美術館となります。皆さんに本物を見ていただく機会となることを期待しております。

作品展

作品展

【10月7日】岐阜県陶芸美術館で開催されている多治見市陶磁器意匠研究所卒業生・研究生作品展を視察しました。作品展は10月7日から10月13日までの1週間開催されています。ぜひ一度ご覧ください。

答申

答申

【10月7日】多治見市特別職報酬等審議会から答申をいただきました。増額の答申を、仕事でしっかりお返ししていきます。

国体激励会

国体激励会

【10月6日】第69回国民体育大会(長崎がんばらんば国体2014)に出場する選手の皆さんに訪問していただきました。1つ1つの試合を大切にして頑張ってください。

連携協定

協定締結式

【10月6日】中京学院大学との連携協定締結式を開催いたしました。大学と市が協定を結ぶことで福祉、教育、産業、文化等の分野で相互に協力をして、まちづくりを進めるとともに、優れた人財の育成を行っていきます。

総会

平成観光総会

【10月6日】株式会社平成観光の社員総会に来賓として出席しました。東野代表取締役社長よりご寄付をいただきました。社会福祉事業に活用させていただきます。いただいた寄付金は、100倍にも1,000倍にもして市民に返していきます。

面談

面談

【10月6日】名古屋工業大学先進セラミックス研究センターの太田所長に訪問していただきました。11月1日にある公開講座、オープンキャンパスのご案内をいただきました。

加藤卓男展

加藤卓男展

【10月5日】多治見市美濃焼ミュージアムで開催されている加藤卓男展を視察しました。加藤卓男展は11月3日まで開催されています。皆さま、是非一度ご覧ください。

陶芸展

多治見工業高校作品展

【10月5日】多治見工業高校専攻科の第3回陶芸展を視察しました。国際陶磁器フェスティバル美濃'14の協賛事業として開催されたものです。

はだし工房まつり

はだし工房まつり

【10月5日】はだし工房まつりでご挨拶させていただきました。ミニコンサートで会場は盛り上がりました。

岐阜県市長会

岐阜県市長会

【10月3日】瑞浪市で開催された平成26年度定例第2回岐阜県市長会に出席いたしました。国、県への岐阜県市長会からの要望事項について話し合いを行いました。会議後には、瑞浪超深地層研究所の地下300メートルの坑道を視察いたしました。

保護司

保護司会面談

【10月3日】岐阜保護観察所長の古山様と多治見保護区保護司会の皆様に訪問していただきました。保護司活動についての要望をいただきました。

面談

多治見砂防事務所長訪問

【10月3日】多治見砂防国道事務所の草野所長に訪問していただきました。国の来年度予算で重点的に取り組む予定の項目について説明していただきました。

彩奏展

彩奏展

【10月3日】多治見市文化会館で開催されている彩奏展を視察いたしました。

水彩画展

佐々木悟郎水彩画展

【10月2日】元気な多治見をつくる市政アドバイザーであり、イラストレーターの佐々木悟郎氏の水彩画展を視察いたしました。

要望活動

中部地整要望活動

【10月2日】国土交通省中部地方整備局を訪問し、要望書を提出いたしました。

要望活動

多治見砂防要望活動

【10月2日】国土交通省多治見砂防国道事務所を訪問し、要望書を提出いたしました。

辞令交付

辞令交付

【10月2日】教育委員、固定資産評価審査委員会委員及び公平委員会委員に辞令を交付いたしました。それぞれの委員会の委員にしっかり動いていただき、様々な目線で市政を見ていただくことが重要です。

事務局開所

7次総事務局開所

【10月1日】第7次総合計画策定事務局を開所いたしました。多治見市は、消滅可能都市といわれましたが、将来そうならないようあらゆる施策を講じて元気なまちにしていきます。

要望書

電業協会要望

【10月1日】社団法人岐阜電業協会多治見部会の皆様に訪問していただきました。電気設備工事についての要望書を提出していただきました。

お問い合わせ

秘書広報課秘書広報グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1372(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1401・1402・1471・1472

ファクス:0572-24-3679

メール:hisyokoho@city.tajimi.lg.jp