ここから本文です。

更新日:2015年10月20日

平成26年9月

花火大会

花火大会反省会

【9月30日】8月に開催された花火大会の反省会を開催しました。多治見全体の総合力が発揮された花火大会でした。反省すべきところは反省し、来年の大会につなげていきます。

100歳のお祝い

100歳のお祝い

【9月30日】100歳を迎える皆様を訪問し、内閣総理大臣からの表彰状、銀杯、多治見市からのお祝をお渡ししました。本日は5名の皆様をお祝いしました。皆様おめでとうございます。

海外実習報告

研修報告

【9月29日】岐阜県農業高校生海外実習派遣事業で7月18日から8月8日の間、ブラジルやオランダで実習を行ってきた市内在住で加茂農林高等学校3年の渡邉さんに報告のため訪問していただきました。

100歳のお祝い

100歳お祝い

【9月29日】100歳を迎える皆様を訪問し、内閣総理大臣からの表彰状、銀杯、多治見市からのお祝をお渡ししました。本日は5名の皆様をお祝いしました。皆様おめでとうございます。

面談

ネクスコ中日本

【9月29日】NEXCO中日本に皆さまに訪問していただき意見交換させていただきました。

起工式

起工式

【9月29日】多治見市新火葬場の起工式を行いました。地元の皆さまのご理解、ご協力により起工式を迎えることができました。

小泉ふれあい広場

小泉ふれあい広場

【9月28日】第14回小泉ふれあい広場を視察させていただきました。小泉公民館全体を使って様々なイベントが行われていました。

さんま祭り

土岐さんま祭り

【9月28日】土岐市のゆのみの里広場で開催された土岐さんま祭りでご挨拶させていただきました。東北復興が一日も早く復興することを願っております。

展示会

秋の美濃焼展示会

【9月28日】セラトピア土岐で開催された2014秋の美濃焼新作展示会を視察いたしました。

陸上競技選手権大会

中部実業団陸上競技選手権大会兼多治見フェス大会

【9月28日】星ケ台競技場で開催された第15回目中部実業団陸上競技選手権大会兼多治見フェスティバル大会でご挨拶させていただきました。中部実業団の選手の競技を間近で見ることで多治見市の選手のレベルアップにつながることを期待しております。

市政アドバイザー

市政アドバイザー

【9月26日】元気な多治見をつくる市政アドバイザーの伊藤様に訪問していただきました。伊藤様には、関西地区の市政アドバイザーの幹事長として多治見市政に様々なアドバイスをいただいております。

要望

要望書提出

【9月25日】要望書提出のため多治見市建設工業会の皆様に訪問していただきました。

定例記者会見

定例記者会見

【9月25日】9月の定例記者会見を開催しました。第4回美濃焼祭、たじみ茶碗まつり、陶の里フェスティバル市之倉2014について情報提供させていただきました。

100歳のお祝い

100歳のお祝い

【9月25日】100歳を迎える皆様を訪問し、内閣総理大臣からの表彰状、銀杯、多治見市からのお祝をお渡ししました。本日は6名の皆様をお祝いしました。皆様おめでとうございます。

シンポジウム

茶文化シンポジウム

【9月23日】緑茶文化の継承と更なる普及を目指し、お茶にゆかりのある樺細工の秋田県仙北市、南部鉄器の奥州市、深蒸し掛川茶の掛川市、美濃焼の多治見市の首長が集まり、「茶文化プロジェクトシンポジウム-お茶のある風景-」を開催しました。

国際交流企画

韓国の食と文化

韓国の食と文化各務原市長

【9月23日】国際陶磁器フェスティバル美濃'14国際交流企画として開催された日韓友情韓国の食と文化でご挨拶させていただきました。韓国の著名な料理研究家である趙善玉先生の料理講演会や飛び入り参加の各務原市長とのトークショーで会場は大いに盛り上がりました。

おもてなし武将隊

おもてなし武将隊

【9月20日】たじみ創造館で開催された名古屋おもてなし武将隊とのトークショーに出席しました。多治見の魅力を紹介させていただきました。

面談

面談

【9月19日】多治見ロータリークラブ会長の日比野様に訪問していただきました。

全国大会出場

ねんりんピック

【9月18日】第27回全国健康福祉祭とちぎ大会(ねんりんピック栃木2014)に出場する選手の皆さんに訪問していただきました。勝ちにこだわって頑張ってください。

校長懇談会

校長意見交換会

【9月17日】市内の小中学校長との懇談会を開催しました。各校長先生から学校での児童、生徒の様子やどのような取り組みをしているのかなど情報交換しました。

特別茶会

大織部茶会

【9月17日古田織部公没後四百遠忌特別茶会でご挨拶させていただきました。素晴らしいお茶会としてください。

100歳のお祝い

100歳のお祝い

【9月17日】100歳を迎える皆様を訪問し、内閣総理大臣からの表彰状、銀杯、多治見市からのお祝をお渡ししました。本日は10名の皆様をお祝いしました。皆様おめでとうございます。

多治見まつり

多治見まつり奥方

【9月16日】11月3日に開催される多治見まつりで奥方役を務める鈴木様、加藤様、前田様に訪問していただきました。今年は武者12名、奥方4名、子役85名の約100名が参加する豪華な行列となります。是非皆さまお越しください。

敬老会

敬老会

【9月15日】21区、24区、32区、22区、23区、34区、廿原自治会敬老会でご挨拶させていただきました。

敬老会

敬老会

【9月14日】36区、滝呂台グリーンビレッジ自治会、44区、37区、10区、7区、25区、池田区、35区、39区、50区、28区の敬老会でご挨拶させていただきました。

面談

イスカンダル氏2

【9月12日】シンガポールの著名な陶芸家であるイスカンダルジャリル様に訪問していただきました。6月にシンガポールを訪問した際にお会いし、国際陶磁器フェスティバルにお越しいただくようご案内しておりました。

国際陶磁器フェスティバル

フェスティバルテープカット

国際陶磁器展

【9月12日】国際陶磁器フェスティバル美濃'14が開幕しました。9月12日から10月19日までの期間で開催されます。眞子内親王殿下ご臨席のもとオープニングセレモニー及びテープカットが行われました。

表彰式

フェスティバル表彰式

【9月11日】第10回国際陶磁器展美濃の表彰式が第10回国際陶磁器フェスティバル美濃'14の名誉総裁である眞子内親王殿下ご臨席のもと盛大に執り行われました。

卒団式

リトルリーグ

【9月7日】東濃リトルシニアリーグでご挨拶させていただきました。卒団は通過点です。高校、プロ野球を目指して頑張ってください。

敬老会

敬老会

敬老会

【9月7日】29区、根本ステーションパーク自治会、30区、31区、12丁目滝呂自治会敬老会でご挨拶させていただきました。

消防団競練会

消防団競演会

【9月7日】消防団競練会でご挨拶させていただきました。広島の災害では、消防団が大変な活躍をしております。多治見市の消防団も素晴らしい訓練をしてまいりました。優勝目指して素晴らしい競練会にしてください。

面談

面談

【9月3日】参議院議員の大野泰正様に訪問していただき意見交換をさせていただきました。国際陶磁器フェスティバルのPRもさせていただきました。是非フェスティバルにお越しください。

平正窯

平正窯

【9月3日】市之倉町にある平正窯を視察しました。西浦焼の歴史や釉薬について教えていただきました。

取材

取材

【9月3日】CBCテレビの取材を受けました。地方創生大臣に期待することなどを質問されました。政策を実行実現するために予算をしっかりつけていただくことを期待しております。

要望書

医師会要望

【9月3日】一般社団法人多治見市医師会の皆様に要望書の提出のため訪問していただきました。

フェスティバル記念切手

記念切手贈呈式

【9月3日】日本郵便株式会社より国際陶磁器フェスティバル美濃'14オリジナルフレーム切手を贈呈していただきました。第10回の記念のフェスティバルにふさわしい企画で世界にも発信できるツールになります。

市民討議会提言書

市民討議会提言書

【9月3日】6月に開催された市民討議会で話し合われた内容をまとめた提言書を提出していただきました。「みんながそう思っているからやってほしい」ではなく、自分たちがやれることも含めて提案していただくことが重要です。

要望書

腎友会

【9月3日】現行の福祉医療費助成制度の継続の要望のため、多治見市腎友会の皆さんに訪問していただきました。

イチコレ

イチコレ打ち合わせ

【9月3日】9月28日(土曜日)に市之倉町のさかづき美術館前の広場で開催されるICHINOKURAコレクションの開催報告のため実行委員会の皆さんに訪問していただきました。陶磁器とファッションの融合をテーマに開催されます。

北名古屋市

北名古屋市

【9月2日】北名古屋市を訪問しました。北名古屋市とは災害が発生した際に助け合う協定などで連携を強化しています。

交通安全功労者

交通安全功労者

【9月2日】交通安全功労者表彰を受賞された加藤様に訪問していただきました。信号やガードレールを設置するだけでなく人の目で安全を確認することが重要です。長年、多治見市の安全に携わっていただきありがとうございました。

高田陶磁器工業協同組合

高田陶磁器工業協同組合

【9月2日】高田陶磁器工業協同組合の皆様に訪問していただきました。鉱脈がどこにあるのか調査を行い、陶磁器原料の確保を進めていきましょう。

お問い合わせ

秘書広報課秘書広報グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1372(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1401・1402・1471・1472

ファクス:0572-24-3679

メール:hisyokoho@city.tajimi.lg.jp