ここから本文です。

更新日:2015年10月20日

平成26年7月

ご視察

中部地方整備局

【7月31日】国土交通省中部地方整備局の皆様に訪問していただきました。面談後、区画整理、企業誘致、伝統的建造物、浸水対策などの現場を視察していただきました。

FM収録

FM収録

【7月31日】普段、産業文化センターのスタジオで行っているFM収録を市役所の市長応接室で行いました。

うながっぱバス

うながっぱバス

【7月31日】多治見市が所有する大型バスの買い替えを行い納車となりました。大きなうながっぱのラッピングをした、どこに行っても目立つバスになりました。

壁面アート

壁面アート

【7月31日】クリスタルプラザ多治見で開催された新壁面アートの除幕式に出席しました。クリスタルプラザ多治見の加藤社長、新壁面アートをデザインした多治見工業高校等学校の学生さんと共にテープカットを行いました。

協議会総会

東濃砂防協議会総会

【7月28日】中津川市で開催された東濃砂防協議会総会に出席しました。災害を防ぐために予防に力を入れています。

協議会総会

東濃5市幹線道路整備促進協議会総会

【7月28日】中津川市で開催された東濃5市東西幹線道路整備促進協議会総会に出席しました。

観光大使

観光大使

【7月27日】5人目の多治見市観光大使としてコメディアンの神無月様に就任していただきました。多治見市の日帰り観光の強化に向け、首都圏、海外等へのPRをよろしくお願いします。

夏祭り

夏祭り

【7月26日】各地区の夏祭り会場でご挨拶させていただきました。滝呂12丁目、市之倉ハイランド、市之倉第1,2町内、旭ヶ丘7町内、根本ステーションパーク、幸町第3町内の会場を訪問させていただきました。

ケラモスアート

ケラモスアート

【7月25日】現在建設中の多治見市役所駅北庁舎のタイル壁画の制作現場を視察しました。平成27年1月5日の開庁に向け、着々と準備が進んでいます。

IH出場者

IH出場者

【7月25日】インターハイに出場する中京高等学校ソフトテニス部の皆さんに訪問していただきました。優勝を目指して頑張ってください。

報酬等審議会

報酬審査会

【7月25日】多治見市特別職報酬等審議会を開催し、委員の皆様に委嘱状をお渡ししました。特別職の活動でしっかり成果が出ているか、他の都市と比べて活動内容はどうかなど、様々な物差しでの議論をよろしくお願いします。

意見交換

保護司意見交換

【7月25日】意見交換を行うため、保護司の皆さんに訪問していただきました。いただいた要望は、内部でしっかり議論を行い、方向性を出してしっかり対応していきます。

りばーぴあ

リバーピア

【7月25日】りばーぴあを開催しました。川をきれいにして海をきれいにすることが大切です。暑いときに川で遊び、併せて川の怖さもしっかり学んでください。

エンジェルの会

エンジェルの会

【7月25日】エンジェルの会の皆さんに訪問していただき意見交換を行いました。多治見の中央部での施設充実などの要望をいただきました。

視察

北署演習訓練

【7月25日】北消防署の演習訓練の様子を視察しました。本番でいい成果が出せるよう頑張ってください。

農業委員会

農業委員会辞令交付

【7月23日】農業委員会の辞令交付式を開催しました。今回、多治見市で初めての女性農業委員に入っていただくことができました。都市型農業発展のためこれからもよろしくお願いします。

面談

東邦ガス面談

【7月23日】東邦ガスの皆さんに訪問していただきました。市内での事業について情報交換を行いました。

視察

南署演習視察

【7月23日】南消防署の救助隊の演習訓練の様子を視察しました。本番の大会で力が発揮できるよう訓練を頑張ってください。

意見交換会

土木事務所との意見交換

【7月22日】多治見土木事務所との意見交換会を開催しました。浸水対策など県事業では、スピードを持って対応していただいております。このほかにも市内の懸案事項について意見交換を行いました。

広域管理者会議

広域理事会

【7月22日】東濃西部広域行政組合の管理者会議に出席しました。広域議会で審議を予定している12の議案について確認をしました。

花火大会

花火大会実行委員会

【7月22日】花火大会の実行委員会を開催しました。今年も8月3日に市制記念花火大会を開催します。安心・安全な会としてください。

新任課長研修

新任課長研修

【7月22日】新任課長研修を開催しました。課長は課内のムードメイクとわかりやすい指示を出すことに心がけてください。

前売券販売のお願い

小牧市長面談

春日井市長面談

【7月22日】国際陶磁器フェスティバル美濃'14の前売りチケットの販売をお願いするため、小牧市の山下史守朗市長、春日井市の伊藤太市長を訪問しました。

日独スポーツ少年団

日独スポーツ少年団表敬

【7月18日】日独スポーツ少年団事業でドイツに渡る堀江さんに訪問していただきました。コミュニケーションの基本は笑顔です。笑顔を大切にして頑張ってきてください。

インターハイ出場者

インターハイ表敬

【7月18日】インターハイ出場者の激励会を開催しました。前j国大会を通じて支えてきた皆さんに恩返しをしてください。多治見市から東京オリンピックで活躍できる選手が出ることを期待しております。

東濃公衆衛生協議会理事会

公衆衛生協議会理事会

【7月18日】東濃公衆衛生協議会の理事会に出席いたしました。

社会福祉協議会

社協面談

【7月18日】社会福祉協議会の坂﨑会長に訪問していただきました。社会福祉協議会の事業について情報交換させていただきました。

審査員歓迎レセプション

審査員歓迎レセプション

【7月17日】国際陶磁器フェスティバル美濃'14の審査員歓迎レセプションでご挨拶させていただきました。今回全国60の国と地域から2,579点の作品の応募がありました。厳正な審査をお願いします。

贈呈式

熱中アラームご寄贈

【7月17日】株式会社タニタより黒球式熱中症指数計を150個ご寄贈いただきました。多治見市は、今回ご寄贈いただいた熱中症指数計で科学的なデータを手に入れることができるツールです。これからも日本一の熱中症対策を進めていきます。

熱中症対策

谷田社長面談

【7月17日】株式会社タニタの谷田千里社長に訪問していただきました。多治見市の健康施策や熱中症対策などについて情報交換させていただきました。

定例記者会見

定例記者会見

【7月17日】7月の定例記者会見を開催しました。TGK48のユニフォームのお披露目、健康&栄養手帳の配布、うながっぱうちわの完成報告を行いました。

全国大会出場

柔道全国大会

【7月16日】第11回全国小学生学年別柔道選手権大会に出場する安藤さんに訪問していただきました。ひとつでも多く勝てるよう頑張ってください。

前売券販売のお願い

御嵩町役場

【7月16日】国際陶磁器フェスティバル美濃'14の前売りチケットの販売をお願いするため、御嵩町の渡邊町長を訪問しました。

補助金見直し委員会

補助金見直し委員会

【7月16日】補助金見直し委員会の委員に委嘱状を交付させていただきました。多治見市が出している補助金が適正か判断していただきますようお願いします。

要望書

ポラムの会

【7月16日】ポラムの会の皆さんに訪問していただきました。要望書を受け取りました。引き続き国に対してもはっきり要望を伝えていきます。

前売券販売のお願い

名古屋市副市長

【7月14日】国際陶磁器フェスティバル美濃'14の前売りチケットを販売していただくため、名古屋市の岩城副市長と面談させていただきました。9月12日から開催される国際陶磁器フェスティバル美濃'14に是非お越しください。

新聞取材

新聞取材

【7月11日】中日新聞の取材を受けました。美濃焼を支える粘土鉱山と企業誘致の関係、多治見市陶磁器意匠研究所の役割と国際陶磁器フェスティバルに期待されることなど、様々な視点から取材を受けました。

FC岐阜後援会

FC岐阜後援会

【7月11日】FC岐阜後援会の郷様に訪問していただきました。後援会入会についてご案内いただきました。多治見市でも職員、多治見市議会議員を中心に声をかけていきます。

部課長会議

部課長会議

【7月10日】部課長会議を開催しました。市民満足度向上セミナーでは、多治見警察署の加藤署長に講師をお願いし、「警察における市民応接」と題して講演していただきました。

ご挨拶

オリベネットワークご挨拶

【7月3日】おりべネットワーク株式会社の秋田代表取締役社長に就任のご挨拶のため訪問していただきました。

ご寄付

JA寄付受領

【7月3日】陶都信用農業組合より多治見市の駅北新庁舎開設事業と国際陶磁器フェスティバル美濃に対して寄付いただきました。いただいた寄付金は、来年1月から開庁する多治見市の駅北新庁舎の待合の椅子と9月12日から開催される国際陶磁器フェスティバルで活用させていただきます。

赤字対策書

赤字対策書

【7月3日】土岐市下石町の陶磁器メーカーカネコ小兵の伊藤社長に訪問していただきました。新聞でも取り上げられた赤字対策書について説明していただきました。

ご挨拶

ご挨拶

【7月2日】日本政策金融公庫の小林東海地区統括に就任のご挨拶のため訪問していただきました。

意見交換会

東海農政局意見交換

【7月2日】東海農政局と市町村との意見交換会に出席しました。補助金などをいただく際に提出する書類の簡素化の要望や農業の後継者問題、耕作放棄地になる前に対策することなど意見交換しました。

東濃特別支援学校

東濃特別支援学校訪問

【7月2日】土岐市にある東濃特別支援学校を視察いたしました。視察後には、生徒の皆さんと給食を一緒にいただきました。多治見市では、特別支援学校の卒業生に様々な場所で活躍していただいております。

退職校長会

退職校長会面談

【7月2日】退職校長会の松本様に訪問していただきました。多治見市の教育について情報交換させていただきました。

寄贈

東濃遊技業組合寄付

【7月2日】東濃遊技業組合よりAEDを寄贈していただきました。多治見市では、AED配備日本一を目指して導入を進めてきました。AEDの配備と併せて使う人の訓練も年間1万人を目標に進めていきます。

ご挨拶

税務署長ご挨拶

【7月1日】川地多治見税務署長に退任のご挨拶のため訪問していただきました。

男女共同参画研修会

男女共同参画研修会

【7月1日】男女共同参画研修会に出席しました。男女共同参画や夫婦円満の秘訣について弁護士の木下貴子先生をお招きして講演を行っていただきました。

派遣職員報告

釜石市派遣職員報告

【7月1日】4月1日から6月30日まで岩手県釜石市に派遣されていた職員の報告を受けました。釜石市での作業内容や釜石市の様子など報告を受けました。

孤立死ゼロ、虐待死ゼロのまち協力隊

協定締結式

協定締結式2

【7月1日】孤立死ゼロ、虐待死ゼロのまち協力隊の協定締結式を開催しました。普段から仕事などで各家庭を回る市内の事業所などに参加していただき見守りを実施していただきます。横断的な団体に参加していただき全国でも有数加盟数となりました。孤立死、虐待死のない安心、安全なまちを目指します。

お問い合わせ

秘書広報課秘書広報グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1372(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1401・1402・1471・1472

ファクス:0572-24-3679

メール:hisyokoho@city.tajimi.lg.jp