ここから本文です。

更新日:2015年10月20日

平成26年6月

岐阜県農業高校生海外派遣

農業高校生海外派遣

【6月30日】岐阜県農業高校生海外実習派遣事業でブラジル、オランダに派遣される渡邉様に訪問していただきました。多治見市の法被を着てPRしてきてください。

エフエム収録

エフエム収録

【6月27日】毎月恒例となっていますエフエムピピでの収録を行いました。毎月第1月曜日に放送されます。次回は、7月7日となりますのでどうぞお楽しみに。

四季のコンサート

四季のコンサート

四季のコンサート2

【6月27日】市役所1階ホールで四季のコンサートを開催しました。今回も多くの市民で賑わいました。

新任のご挨拶

NTT面談

【6月27日】NTT西日本岐阜支店長に着任された米田様に訪問していただきました。

柔道面談

柔道提案

【6月24日】小泉柔道クラブの指導者の水野様に訪問していただきました。中学校の授業で柔道を必修科目としてはどうかとのご提案をいただきました。

講演会

講演会

【6月21日】芝浦工業大学校友会愛知支部の総会後の講演会で多治見市をPRさせていただきました。約60人の参加者に「ほんもの」があるまち多治見を紹介しました。

区長会

区長会

【6月20日】平成26年度第2回目となる区長会を開催しました。現在地区懇談会を開催中ですが、地域の集会所の耐震補強のご意見を多くいただいております。市としても現在、調査、補強のための費用について補助ができないか検討を進めています。

総代会

JA総代会

【6月20日】陶都信用農協第17年度通常総代会に出席いたしました。

打ち合わせ

多治見警察署長

【6月20日】多治見警察署の加藤署長に訪問していただきました。市内での交番建設についてご相談させていただきました。

四季の会

四季の会

【6月20日】市内の官公庁の所長などが参加して3か月に1回開催している四季の会を開催しました。今回は多治見市議会の嶋内議長の議場紹介と多治見郵便局の講演会を聴講しました。

株主総会

FMピピ株主総会

【6月20日】株式会社エフエム多治見の第17期定時株主総会に出席し、ご挨拶させていただきました。万が一の時や災害時には、FMラジオの電波が頼りになります。平時は観光情報など流すことで地域をしっかり盛り上げてください。

表彰審査委員会

表彰審査会

【6月20日】多治見市表彰審査委員会でご挨拶させていただきました。8月1日の市制記念日にお祝いをしっかりと行うために表彰者、顕彰者の諮問を行いました。

軟式野球連盟

軟式野球連盟

【6月19日】多治見市軟式野球連盟の皆さんに訪問していただきました。7月19日にある第38回東濃学童軟式野球大会のご案内をいただきました。

8020表彰

8020表彰

【6月19日】80歳を超えても20本以上の自分の歯をお持ちの方を表彰する8020表彰に出席しました。最高で32本の歯を持つ方も含め、50人が表彰対象となりました。歯が健康となる歯磨きのコツをいろいろな人に是非伝授してください。

総会

口腔保健協議会総会

【6月19日】多治見市口腔保健協議会総会でご挨拶させていただきました。多治見市も4人に1人が65歳以上の高齢者の時代です。歯科医の先生方には、歯の健康のため様々なご協力をいただいております。

交通安全合同会議

交通安全合同会議

【6月18日】夏の交通安全県民運動に関係する団体が集まって合同会議が開催され、ご挨拶させていただきました。暑い中での活動になりますが、皆さんの力を借りて交通安全を確保してまいりましょう。

活動報告

活動報告

【6月16日】NPO法人まぁーるより活動報告をしていただきました。数年前にまぁーるでお世話になったお母さんが、子どもも大きくなり、今度はスタッフとして恩返しをするとの話を聞かせていただきました。こういった循環が生まれていることに感動いたしました。

異動のご挨拶

中部電力ご挨拶

【6月16日】中部電力株式会社の小川岐阜支店長と杉山多治見営業所長に異動のご挨拶のため訪問していただきました。

寄付報告

多陶商寄付報告

【6月16日】4月に行われた陶器まつりで集められた募金を福島県二本松市に寄付した多治見陶磁器卸商業協同組合の皆さんに報告のため訪問していただきました。

面談

JTB面談

【6月13日】株式会社JTB中部の安田営業部長、荒木多治見支店長にご挨拶のため訪問していただきました。

面談

多治見高校面談

【6月13日】岐阜県立多治見高等学校の加藤教諭、丸山教諭、古田教諭に訪問していただきました。多治見高校の部活動等について情報交換を行いました。

理事会

セラパ理事会

【6月13日】公益財団法人セラミックパーク美濃の平成26年第3回理事会に出席しました。決算・予算や利用者増につながる取り組みについて話し合いを行いました。

視察

ラテン視察

【6月13日】岐阜県現代陶芸美術館で開催されている「ラテン」を視察しました。

総会

美濃焼振興協会総会

【6月13日】美濃焼振興協会の総会に出席し、ご挨拶させていただきました。美濃焼のブランド化では、美濃陶芸協会をはじめ多くの方に頑張っていただいています。頑張っているところに市は積極的に支援を行っていきます。

面談

明和工業面談

【6月13日】明和工業株式会社の小栗取締役、土屋係長にイベントのご案内のため訪問していただきました。

大臣表彰伝達式

厚労大臣表彰伝達

【6月13日】民生児童委員として活躍され、厚生労働大臣表彰を受けられた長谷川様、坂田様、浅井様、竹内様に表彰場と記念品を渡す伝達式を開催しました。民生児童委員の活動を次の世代にしっかり引き継いでいってください。

申し入れ

オルグ申し入れ

【6月13日】男女平等推進、公務員の人員確保の首長申し入れを自治労岐阜県本部から受け取りました。男女平等社会の実現、適正な人事評価のため市役所が率先して取り組みを進めていきます。

決算報告

決算報告

【6月13日】東濃鉄道株式会社の皆さんに決算報告のため訪問していただきました。多くの市民に公共交通機関を利用してもらえるよう市も様々な取り組みを進めていきます。

笠原地域審議会

笠原地域審議会

【6月9日】第31回笠原地域審議会が開催され、第5期の委員に委嘱状を交付しました。多治見市と笠原町が合併後10年で新しいまちをつくるために、設置された笠原地域審議会も最終の委員を委嘱することになりました。残り2年間笠原町の意見がしっかり多治見市政に取り入れられるよう議論をよろしくお願いします。

人権指針策定委員会

人権指針策定委員会委嘱状交付式

【6月9日】人権指針策定委員会の委員に委嘱状を交付しました。人としての権利を擁護していくためには、市職員だけで、多治見市内全体をカバーすることができません。委員の大きな目、耳でチェックしていただきますようお願いします。

リニア中央新幹線建設促進岐阜県期成同盟会

リニア総会

【6月9日】リニア中央新幹線建設促進岐阜県期成同盟会の平成26年度定期総会が開催されましたので、開会のご挨拶をさせていただきました。同盟会として環境影響評価の結果をこれからもしっかりと見守っていきます。

クールボトル贈呈式

象印贈呈式

【6月9日】象印マホービン株式会社よりステンレスクールボトル100本を贈呈していただきました。贈呈式には、養正小学校附属幼稚園の園児とうながっぱも駆けつけてくれました。熱中症予防のため、さっそく活用させていただきます。

面談

県子ども女性局長面談

【6月9日】岐阜県子ども・女性局長の河野様に訪問していただきました。地域の課題や要望について意見交換を行いました。多治見市では、おなかに赤ちゃんができたお母さんから中学生まで切れ目のない事業を展開しています。これからも切れ目のない協力をお願いします。

陸上競技大会

陸上競技案内

【6月6日】陶都中学校の松山校長に、東濃地区陸上競技大会のご案内のため、訪問していただきました。

ご寄付

じゃがいもクラブ寄付金

【6月6日】2014根年度日本JCじゃがいもクラブ第39回中日本地区大会で集められたチャリティ募金をご寄付いただきました。青少年育成事業に有効に活用させていただきます。

意見書

健康福祉計画意見書受領

【6月6日】平成25年度健康福祉計画の推進に関する意見書を提出していただきました。災害時の要支援の充実、公民館行事への地域の子どもの参加などのご意見をいただきました。これからも実行・実践に移すことのできる計画づくりを進めていきます。

巡視

土岐川巡視

【6月6日】土岐川・庄内川重要水防箇所の巡視を行いました。2年前の水害を二度と起こさないために、国土交通省、多治見市及び近隣市で対策を進めております。現地現場をしっかり見ることで梅雨や台風シーズンに備えていきましょう。

株主総会

華柳総会

【6月6日】株式会社華柳の第16期定期株主総会に出席し、監査役としてご挨拶させていただきました。これからも女性の目線を大切にしながら運営を続けていただきますようお願いします。

役員会

華柳役員会

【6月6日】株式会社華柳の役員会に出席しました。事業内容や予算決算について確認を行いました。

視察

駅北庁舎視察

【6月5日】多治見駅北側に建設中の(仮称)多治見市役所駅北庁舎の建設現場を視察しました。現在、3階の床面を施工中で、秋に完成予定です。

講演会

講演会

【6月5日】多治見市民病院副院長の大脇先生の講演会でご挨拶させていただきました。多治見だけでなく、広域的な安心安全のため、これからもよろしくお願いします。

陶芸家

イスカンダル氏訪問

【6月3日】シンガポールで著名な陶芸家で、多治見市にある岐阜県陶磁器試験場に在籍したこともあるイスカンダル・ジャリル様を訪問しました。国際陶磁器フェスティバル美濃’14には、お弟子さんを連れてきていただけるということでご来場をお待ちしております。

視察

スーパーママ視察

【6月2日】シンガポールにあるスーパーママの店舗を視察しました。多治見市の美濃焼についてトップセールスを行いました。

視察

デザインシンガポールカウンシル

【6月2日】デザインシンガポールカウンシルを視察しました。国際陶磁器フェスティバル美濃’14のトップセールスを行いました。

シンガポール航空訪問

シンガポール航空面談

【6月2日】シンガポール航空副社長と面談し、多治見市への観光客誘致などトップセールスを行いました。

オープニング全体会議

オープニング全体会議

【6月2日】世界都市サミットのオープニング全体会議に出席しました。住みやすく持続可能なまちをつくるために行政のリーダーがどのようなことを行うべきか他国の例を学びました。

オープニングセレモニー

オープニングセレモニー

【6月1日】世界都市サミットのオープニングセレモニーに参加しました。

視察

視察

【6月1日】シンガポールの住宅開発庁・トヨパヨタウンを視察しました。

市長ランチ

市長ランチ

【6月1日】シンガポールで開催されている世界都市サミットの市長ランチに出席しました。世界各国の首長と意見交換を行いました。

市長フォーラム

市長フォーラム

市長フォーラム2

【6月1日】シンガポールで開催されている世界都市サミットの市長フォーラムに出席しました。世界都市サミットは、世界中から130人の首長や政府関係者など約400人が参加して開催されました。多治見市が進めている施策を世界に発信しました。

お問い合わせ

秘書広報課秘書広報グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1372(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1401・1402・1471・1472

ファクス:0572-24-3679

メール:hisyokoho@city.tajimi.lg.jp