ここから本文です。

更新日:2015年10月20日

平成26年5月

夕食懇談会

夕食懇談会

【5月31日】シンガポールで開催される世界都市サミットを主催するコーブンワン国家開発大臣との夕食懇談会に古田岐阜県知事と浅野各務原市長とともに出席しました。

写真撮影

フェスティバル写真撮影

【5月30日】国際陶磁器フェスティバル美濃’14のパンフレット用写真撮影を行いました。どんなパンフレットになるかお楽しみに。

叙勲受章者

叙勲受章者訪問

【5月30日】教育功労により瑞宝双光章を受章された伊東様に訪問していただきました。多治見市の教育環境について情報交換させていただきました。

消防職員との意見交換

笠原署意見交換会

【5月30日】笠原消防署の職員との意見交換会を開催しました。消防署の車庫の大きさに対する意見や消防団の笠原分団や滝呂分団が、活発に活動しているとの情報提供をいただきました。

バリアフリー適合証

バリアフリー適合証交付

【5月29日】多治見市バリアフリー適合証をC-POWER Working Support ドーラに交付いたしました。適合証が掲げられている施設・店舗は、高齢者、障がい者、乳幼児連れの方にも安心して利用してもらえます。C-POWER Working Support ドーラは、障がいを持った方が、就労を目指し、就労訓練を行う障害福祉サービス事業所として民間第1号の認定を受けました。

理事会

東信地域振興基金理事会

【5月28日】東濃信用金庫地域振興協力基金及び東濃信用金庫育英会の理事会に出席しました。

ギャラリー研陶庵

ギャラリー研陶庵視察

【5月28日】滝呂町のギャラリー研陶庵を視察しました。中国の焼物や松原正典様の作品が所狭しと並べられていました。

定例記者会見

定例記者会見

【5月28日】5月の定例記者会見を開催しました。6月議会の議案の説明及び多治見市が株式会社ウェブクルーと進めているビーコン技術を使った観光アプリの説明を行いました。

叙勲・褒章受章者

叙勲・褒章受章者訪問

【5月28日】この春叙勲・褒章を受賞された勝野様、大谷様に訪問していただきました。伝達式の様子などお話しいただきました。ご受章、誠におめでとうございます

総会

シルバー人材センター総会

【5月28日】シルバー人材センターの総会に出席し、ご挨拶させていただきました。シルバー人材センターの皆さんには、いつもプロの仕事をしていただいております。総会で今年1年の活動内容しっかり議論してください。

消防職員との意見交換

北消防署意見交換

【5月28日】北消防署の職員との意見交換を行いました。市民の安心・安全のため、これからもよろしくお願いします。意見交換では、救急救命講習の充実についての提案や日々の業務で頑張っていること、プライベートの話まで幅広い話を聞くことができました。

記者発表

モザイクタイルミュージアム記者会見

モザイクタイルミュージアム記者会見2

【5月27日】名古屋市のナディアパークにある国際デザインセンターで、笠原町に建設予定の多治見市モザイクタイルミュージアムの記者発表会を開催しました。これまで(仮称)日本タイル館と呼んでいましたが、9月の市議会で承認していただければ正式に名称が決定します。多くの報道関係者に施設の模型を使いながら説明を行いました。

新任のご挨拶

田宮副市長ご挨拶

【5月27日】名古屋市の田宮副市長に新任のご挨拶のため、訪問していただきました。お互いに共存共栄することが大事です。これからもいい関係を維持していただくようお願いします。

観光大使

観光大使

【5月26日】多治見市観光大使でシェ・シバタのパティシエの柴田武様に訪問していただきました。愛知県西尾市とのコラボ企画についてご提案いただきました。

監査委員辞令交付

監査委員辞令交付

【5月26日】議会選出の監査委員として加納洋一議員に辞令を交付いたしました。データに基づいた厳しい監査をよろしくお願いします。

年金者組合

年金者組合

【5月26日】年金者組合多治見支部から要望書を提出していただきました。原子力発電所に関する市長としての考え方や肺炎球菌のワクチン接種時の補助などについてご要望をいただきました。

記念式典

多陶商記念式典

【5月24日】多治見陶磁器卸商業協同組合創立120周年記念式典でご挨拶させていただきました。

監査

華柳監査

【5月21日】株式会社華柳の監査を行いました。関係書類や通帳のチェックを行いました。

監査

監査

【5月21日】主要地方道多治見白川線改良整備促進期成同盟会の監査を行いました。関係書類や通帳の確認をしました。

東海市長会通常総会

東海市長会通常総会

【5月20日】第118回東海市長会通常総会に出席しました。

東海市長会役員会

東海市長会役員会

【5月19日】愛知県江南市で開催された第118回東海市長会役員会に出席しました。

ご寄付

JC寄付受領

【5月19日】日本JCじゃがいもクラブ2014年度第39回中日本地区大会が多治見市内で開催され、大会で集められた義捐金をご寄附いただきました。青少年育成事業に活用させていただきます。ありがとうございました。

ロゴ協議

タイル館ロゴ協議

【5月19日】笠原町に建設予定の(仮称)日本タイル館のロゴの協議を行いました。多治見市の原風景からロゴのイメージを作っていただきました。どんなロゴになるか皆さん楽しみにしていてください。

ビデオ撮影

自治労ビデオ撮影

【5月19日】この4月に県内の自治体に新規入庁した職員の研修会で流す市長メッセージの撮影のため、自治労岐阜県本部の皆さんに訪問していただきました。市長と職員が一体となっていないとどんな政策もできないとのメッセージを発信しました。

竣工式

浩養園竣工式

【5月19日】社会福祉法人浩養会の地域密着型特別養護老人ホーム浩養園とショートステイ浩養園の竣工式でご挨拶させていただきました。愛と奉仕の精神でこれからもよろしくお願いします。

善玉料理教室

料理教室

【5月18日】趙善玉先生の料理教室を視察しました。参加者は、チャプチェや韓国式白菜味噌スープを美濃焼の器に盛り付けておいしい料理を楽しみました。

北丘会総会

北丘会総会

【5月18日】北丘会総会でご挨拶させていただきました。今年もゴーヤの苗づくりでお世話になります。

筒小屋除幕式

筒小屋除幕式

筒小屋眺望

【5月18日】市之倉にある筒小屋展望台の案内看板の除幕式に出席しました。市之倉森づくり部会の活躍で素晴らしい設備が整備されています。皆さん一度筒小屋展望台までのぼり、景色をお楽しみください。

多治見市総合体育大会

多治見市総合体育大会

【5月18日】多治見市から多くのプロスポーツ選手が出てきています。この多治見市総合体育大会の頂点を目指していただき、県大会、国体につなげていってください。

笠原町商工会総代会

笠原町商工会総代会

【5月16日】平成26年度笠原町商工会通常総代会でご挨拶させていただきました。笠原のタイルを国内外に発信していく拠点としてタイル館を建設します。市内での公共事業にも地元産のタイルを多く使っています。

事業説明

庄内川河川事務所長訪問

【5月16日】庄内川河川事務所長の高橋様に訪問していただきました。平成26年度の事業説明をしていただきました。

保護司会総会

保護司会総会

【5月14日】平成26年多治見保護区保護司会総会でご挨拶させていただきました。少年非行を未然に防ぐことが最も重要です。これからも愛情と真心を持って活動を続けていただきますようお願いします。

東濃特別支援学校

東濃特別支援学校訪問

【5月14日】岐阜県立東濃特別支援学校の原校長に訪問していただきました。多治見市役所では、特別支援学校卒業生の皆さんも大活躍しています。特別支援学校の取り組みや将来構想などについて情報交換させていただきました。

市民討議会調印式

市民討議会調印式

【5月14日】今回で6回目となる市民討議会の調印式を行いました。日本一住みやすいまちたじみをテーマに、少子高齢化に向けたまちづくりをどのように進めていくことがよいのか、無作為抽出で選ばれた市民の皆さまに語っていただきます。

加藤孝造先生

加藤孝造先生

【5月13日】人間国宝で多治見市名誉市民でもある加藤孝造先生に訪問していただきました。6月に開催される展覧会のご案内をいただきました。

多悠連総会

多悠連総会

【5月13日】多治見市悠光クラブ連合会の総会でご挨拶させていただきました。多治見市にも高齢化の波はやってきていますが、高齢化は、怖くない。地域で活躍できる元気な高齢者が増えることが重要です。

ご挨拶

建設業協会

【5月13日】多治見建設業協会の役員交代に伴い、新役員の皆様に訪問していただきました。新体制になっても大規模災害時には、協力体制をとっていただきますようお願いします。

総会

更生保護女性会

【5月12日】平成26年度多治見地区更生保護女性会総会でご挨拶させていただきました。

第15回日本一きれいなまちづくり

日本一きれいなまちづくり

【5月11日】第15回日本一きれいなまちづくり清掃の開会式でご挨拶させていただきました。皆さんの活動のおかげでもうごみを拾う場所はないといわれるほどきれいになってきました。今後は、後継者の育成にも力を入れていただき、活動が継続できるようにしてください。

取材

取材

【5月9日】今後の人口減少についてどのように対策していくのかテレビ局の取材を受けました。日本創成会議が発表した今後の人口推計を受けてのものです。多治見市では、内容を十分に分析して、半年以内に対応策を確立していきます。

TGK48説明会

TGK48説明会

【5月8日】TGK48(多治見げんきな高齢者プロジェクト)説明会でご挨拶させていただきました。60人の方に登録していただきました。今後ヒップホップダンスのレッスンを受けながら、8月のおどらっせでのデビューを目指します。みんなが憧れるキャンペーンガール、キャンペーンボーイになっていただきますようよろしくお願いします。

陶芸作家展2014

陶芸作家展2014

陶芸作家展2014

【5月3日】陶芸作家展2014でご挨拶させていただきました。美濃陶芸協会を中心にして美濃焼のブランド化の戦略を進めています。待ちの姿勢から攻めの姿勢に転じて世界へ美濃焼を売り込んでいきましょう。

取材

取材

【5月2日】株式会社名古屋リビング新聞社の取材を受けました。多治見に来ていただくことでその良さを感じていただけるよう、名古屋市の皆さんにPRしていきます。

視察

ボーイスカウト50年の歩み展

【5月2日】多治見ボーイスカウト50年の歩み展を視察しました。

総会

防犯協会総会

【5月2日】東濃西部地区防犯協会定期総会でご挨拶させていただきました。東濃西部地区では、投資話に関する詐欺事件が多く発生しています。防犯協会の皆様のご尽力により一件でも被害が少なくなるよう活動ををお願いします。

ダンス講師

TGK講師

【5月2日】TGK48(多治見げんきな高齢者プロジェクト)でダンスインストラクターを務めていただく、太田先生、加藤先生に訪問していただきました。元気な高齢者を掘り起し、軽快に踊ることで、少し元気のない高齢者を元気にしていきます。ご指導よろしくお願いします。

美濃陶芸展

美濃陶芸展

【5月2日】第41回美濃陶芸展の開会式でご挨拶させていただきました。第10回国際陶磁器フェスティバル'14にしっかりつながるようよろしくお願いします。

監査

MAG監査

【5月1日】東海環状自動車道沿線の市町が集まって作っている協議会の会計監査を行いました。事業の説明、決算の報告を受けました。県をまたぐ連携事業をこれからもっと増やし沿線各市町が交流できるようお願いしました。

取材

TGK48取材

【5月1日】多治見市が今年度進めているTGK48(多治見げんきな高齢者プロジェクト)で取材を受けました。今回は、ユニフォームの協議風景を撮影しました。ユニフォームのデザインが決定しました。

ご挨拶

東濃森林管理署ご挨拶

【5月1日】東濃森林管理署の皆様に新年度のご挨拶のため、訪問していただきました。

お問い合わせ

秘書広報課秘書広報グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1372(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1401・1402・1471・1472

ファクス:0572-24-3679

メール:hisyokoho@city.tajimi.lg.jp