ここから本文です。

更新日:2015年10月20日

平成26年4月

記者会見

記者会見

【4月28日】平成26年度第1回目となる定例記者会見を開催しました。企画防災課及び下水道課からハザードマップについて情報提供させていただきました。

市政アドバイザー

市政アドバイザー

【4月26日】関東地区の市政アドバイザーである若尾様に、多治見の美濃焼とお菓子を使った手土産についてご提案をいただきました。

公開審査会

まちづくり補助金審査会

【4月26日】多治見市まちづくり活動補助事業公開審査会を開催しました。市民が中心になって積極的に新しい取り組みや事業提案を行っていただきます。市民が幸せになる様な斬新な提案をお願いします。

まちづくり補助金審査委員委嘱式

まちづくり補助金審査委員委嘱式

【4月26日】多治見市まちづくり活動補助事業の審査委員の委嘱式を行いました。適正な審査をよろしくお願いします。

岐阜県市長会

岐阜県市長会

【4月25日】平成26年度第1回岐阜県市長会に出席しました。予算、決算、岐阜県の決議案など県内各市の市長と意見交換を行いました。

視察

青森市議会視察

【4月25日】コミュニティバスや都市政策の視察のため、青森市議会の皆さんが訪問されましたのでご挨拶させていただきました。

事業提案

NTT西日本面談

【4月23日】光ケーブルの工事と敷設に伴う事業提案のため、NTT西日本の皆さんに訪問していただきました。

桔梗大学入校式

桔梗大学入校式

【4月23日】平成26年度の桔梗大学の入校式で講演しました。多治見市が今年度進めようとしている元気な高齢者を増やすプロジェクト(TGK48)の取り組み概要を説明しました。

絵画展視察

絵画展視察

【4月23日】多治見市文化会館で開催された吉川勉絵画特別展を視察しました。

総会

人権擁護委員総会

【4月23日】第63回多治見人権擁護委員協議会総会に出席し、ご挨拶させていただきました。どんなにIT化が進んでも人権の問題を見ていくのは人間です。人権擁護委員の皆様は、しっかり担当の区域を見ていただきますようお願いします。

学校監査

学校監査

【4月23日】平成25年度岐阜県公立学校施設整備期成会の監査を実施しました。

自衛官募集相談員委嘱式

自衛官募集相談員委嘱式

【4月22日】自衛官募集相談員の委嘱式に出席いたしました。大きな災害時には、自衛隊に援助等をお願いすることになります。高性能の資器材を自衛隊が持っていたとしても操作するのは、現場の自衛官です。相談員は、優秀な人財をご紹介いただきますようお願いします。

青年海外協力隊

青年海外協力隊報告

【4月21日】独立行政法人国際協力機構(JICA)が主催する青年海外協力隊派遣事業でマラウイに派遣されていた古川様に訪問していただきました。マラウイでは、障がい者を対象とした職業訓練校で農業の実技指導を行ったとの話でした。また、マラウイに戻られるとのことでしたので、世界で見聞を増やし将来は、多治見市に帰ってきてください。

母子保健推進委員

母子保健推進委員委嘱式

【4月21日】母子保健推進委員委嘱状交付式に出席し、ご挨拶させていただきました。これまでの経験を生かして赤ちゃんがおなかの中にいるお母さんへの指導、支援をお願いします。

創意工夫功労者賞

創意工夫功労者賞

【4月21日】平成26年度文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞を受賞した明和工業株式会社の皆様に訪問していただきました。小さな改善が1つの完成品となり、製品を買いたいという意欲につながります。小さな技術が日本全体の技術へとつながっています。これまで毎年ネタ切れを起こさず改善を続けてこられました。これからもがんばってください。

きもので集う会

着物でパーティー

【4月20日】第10回きもので集う会でご挨拶させていただきました。

滝呂陶祖祭

滝呂陶祖祭

【4月20日】滝呂陶祖祭に出席いたしました。祭礼後に餅投げにも参加し、祝賀会では、ご挨拶させていただきました。

視察

多治見サービスセンター視察

多治見サービスセンター視察

【4月19日】トヨタ自動車株式会社の多治見サービスセンターで開催された全国トヨペットサービス技術コンクールを視察しました。会場では、全国の予選を勝ち抜いた16チームが熱戦を繰り広げ、参加者や多くの関係者の熱気で包まれました。

総会

聴覚障害者協会総会

【4月19日】旭ケ丘公民館で開催された第21回多治見聴覚障害者協会定期総会でご挨拶させていただきました。1人で悩むではなく、総会の場に出席し、皆さんと交流することが大切です。皆さんで話し合い、市や県に声を上げてください。

区長会

区長会

【4月18日】平成26年度第1回目となる区長会を開催しました。区長の皆様に区民の声を市役所に届けていただき、市が行っている政策について区民にしっかり伝えていただくようお願いしました。

ご挨拶

サンライフ訪問

【4月18日】社会福祉法人サンライフ理事長の杢野様に訪問していただきました。元気な高齢者を増やすための取り組みついて意見交換させていただきました。

ご挨拶

真和工業ご挨拶

【4月18日】真和工業株式会社の前田社長にご挨拶のため訪問していただきました。

四季の会

四季の会

【4月18日】多治見市主要公共機関等連絡会議(四季の会)を開催しました。今回は、多治見市政について、市内官公庁、市内企業の皆さんにご報告しました。

ご挨拶

フィルテック

【4月18日】株式会社フィルテックの齊藤様にご挨拶のため訪問していただきました。

書道展

書道展

【4月18日】多治見市文化会館で開催されている紅墨会書展を視察いたしました。

写真展

写真展視察

【4月18日】多治見市文化会館で開催されているフォトクラブ遊・YOU写真展を視察しました。

食改協総会

食改協総会

【4月18日】平成26年度多治見市食生活改善推進員協議会総会でご挨拶させていただきました。

PTA連合会

連合PTA面談

【4月17日】平成26年度多治見市PTA連合会役員の皆さんに訪問していただきました。今年度は、体トレに取り組み、市内の小中学生の体力・体格が全国平均以上になることを目指していきます。

日本一きれいなまちづくり清掃

日本一きれいなまちづくり清掃

【4月17日】日本一きれいなまちづくり実行委員会の皆さんに訪問していただきました。5月11日精華小学校9時から開会式を開催し、市内の清掃活動を行います。皆さん是非、参加してください。

健康づくり推進員

健康づくり推進員委嘱状交付式

【4月17日】健康づくり推進員に委嘱状を交付いたしました。元気ハツラツで生きていけることが重要です。今年は、保健センターの業務担当制から地域担当制への変更、TGK48の導入により元気な高齢者を増やす取り組みを進めていきます。

ご寄附

国際ソロプチミストご寄附

【4月17日】国際ソロプチミスト多治見様から自転車搭載型緊急浄水装置をご寄附いただきました。ピンポイントの災害時には、現地まで移動して使うことができます。訓練でも活用し、いざという時に使えるようにします。

監査

保健活動推進協議会監査

【4月17日】岐阜県市町村保健活動推進協議会の監査を実施いたしました。

協定締結式

協定締結式

協定締結式

【4月17日】一般社団法人多治見建設業協会と災害時における応援協力に関する協定を締結いたしました。大規模災害時に市職員、市内企業だけでは対応できない時に近隣市の建設業協会加盟企業の応援していただける体制が構築されました。これからも市民の安心安全のための取り組みを進めていきます。

国道19号を考える会

国道19号を考える会

【4月16日】国土交通省中部地方整備局多治見砂防国道事務所の草野所長に訪問していただきました。市内の渋滞で医療機関への到着が遅れることがないよう、整備推進していただきたいとのお願いをしました。

都市建築部長訪問

岐阜県都市建築部長訪問

【4月16日】岐阜県都市建築部長の高木様に訪問していただきました。リニア中央新幹線の工事や期成同盟会活動について情報交換をさせていただきました。

姫第一ポンプ場

姫第一ポンプ場竣工式

姫第一ポンプ場竣工式

【4月16日】姫第一汚水中継ポンプ場の竣工式を執り行いました。下水道整備計画を前倒しして完成しました。姫地域約6,000人が水洗トイレで文化的な生活ができる出発の時です。

多治見市初任者研修

教職員研修

【4月15日】今年度新規に採用された教職員の研修会でご挨拶させていただきました。議場、市長室などを見学していただきました。

市政アドバイザー

市政アドバイザー

【4月15日】関東地区市政アドバイザーの斉藤様に訪問していただきました。ご友人と共に市内の視察をしていただき本物があるまちを堪能していただきました。

テーブルウェアフェスティバル実行委員会

テーブルウェアフェスティバル

【4月14日】テーブルウェアフェスティバル実行委員会の皆さんに訪問していただきました。「売れるものを売る」から「売りたいものを売る」に発想を転換し、多治見スタイルの構築を目指していきましょう。

管工事組合

管工事組合面談

【4月14日】官公需の受注に対して特に意欲的であり、受注した契約は、十分に責任を持って履行できる経営基盤が整備されている組合を経済産業局が証明する官公需適格組合に認定された多治見市管工事協同組合の皆さんに訪問していただきました。岐阜県内で唯一の建設業関連で証明を受けている組合となったことを報告していただきました。

笠原陶祖祭

笠原陶祖祭

【4月13日】笠原陶祖祭に出席し、ご挨拶させていただきました。いよいよ笠原タイル館も軌道に乗ってまいります。市内の公共施設には、笠原産のタイルを積極的に使ってまいります。

祭礼

市之倉陶祖祭

市之倉陶祖祭祝賀会

【4月12日】市之倉陶祖祭の祭礼出席しました。祭礼では、獅子舞も奉納されました。祭礼後には、祝賀会でご挨拶させていただきました。市之倉地区は、小さくても高く売れるものを作る、安売り合戦に参加せず、何事も「やってみる」の精神でこれからもがんばってください。

市之倉陶祖祭

市之倉陶器まつり

【4月12日】市之倉陶祖祭を視察しました。市之倉地区では、若い絵付師に会うこともできました。多治見市ではブランドイメージを上げるプロジェクトに取り組んでいます。これからもがんばってください。

冬春夏秋塾2014年展

冬春夏秋塾展覧会

【4月12日】多治見市文化会館で開催された油彩画冬春夏秋塾2014年展を視察しました。

陶器まつり

陶器まつり

【4月12日】第62回たじみ陶器まつりの開会式でご挨拶させていただきました。経済状況は、好転してきております。お客さんは、多くの美濃焼を買ってください。

陶商祖祭

陶商祖祭

【4月12日】多治見陶磁器卸商業協同組合が創立120年を迎えたのを記念し、第1回陶商祖祭が開催されました。祖先が命がけで海を渡り、多治見の美濃焼を世界に広げました。若い世代にもしっかりとこの功績を伝えていくことが重要です。

日本消防協会

日本消防協会

【4月9日】4月1日より職員を派遣している公益財団法人日本消防協会を訪問しました。市民の安全、安心を守るため、様々な情報収集を進めてまいります。

全国市長会

全国市長会

【4月9日】全国市長会の政策推進委員会、正副会長会議、理事会に出席しました。

理事会

理事会

【4月8日】国際陶磁器フェスティバル美濃実行委員会平成26年度第1回理事会を開催しました。フェスティバルまで残り6か月間、しっかりと時間をかけて、一日一日を大切に、それぞれの役割分担を果たしていきましょう。

茶華道連盟花展

茶華道連盟花展

【4月6日】多治見市文化会館で開催された多治見市茶華道連盟花展を視察しました。

土岐石銘石展

土岐石銘石展

【4月6日】多治見市文化会館で開催された第82回春の土岐石銘石展を視察しました。

総会

32区総会

【4月6日】第32区総会でご挨拶させていただきました。駅北庁舎の活用や市営住宅の今後の活用について説明させていただきました。

消防操法大会訓練開始式

消防操法大会練習開始式

【4月6日】第63回岐阜県消防操法大会に出場する笠原第二分団を激励するため訓練開始式でご挨拶させていただきました。8月の大会では最高の操法訓練ができるよう頑張ってください。

高田焼祭り

高田焼祭り

【4月6日】美濃民芸陶器の里・高田焼祭りでご挨拶させていただきました。名古屋、春日井からも多くの人が来ていただけるよう2市にPRしていきます。若手、中堅の陶芸家の皆さんもがんばってください。

釜石市派遣職員報告会

釜石派遣職員報告

【4月4日】釜石市派遣職員の報告会を開催しました。引き続き釜石市の復興支援に職員を派遣していきます。

部課長会議

部課長会議

【4月4日】平成26年度第1回部課長会議を開催しました。講演会では、株式会社CPS総研代表取締役の加藤健治様から「温かくひとと経営を見つめる82の視点」という演題でご講演いただきました。

新規転入教員

新任教員

【4月4日】4月1日付の人事異動で多治見市教育委員会に派遣された教職員の皆さんと面談しました。各自これまでの経験を生かして教育環境岐阜県ナンバー1となるよう市を目指しましょう。

ねこのまるけ

ねこのまるけ活動

【4月4日】多治見市観光大使の杉浦誠二様、チームクカバラの寺村様、服部様に訪問していただきました。「ねこのまるけ」活動についてご説明いただきました。これからも子ども達に勇気を与える活動を続けてください。

多治見市建設工業会

多治見市建設工業会

【4月4日】多治見市建設工業会の皆さんに訪問していただきました。市発注の工事についてご要望をいただきました。

大型絵本の寄贈

大型絵本の寄贈

【4月4日】株式会社平成観光よりECO友活動として、多治見市発達支援センターなかよしに大型絵本5冊をご寄贈いただきました。なかよしの卒園時保護者が回収したプルタブを平成観光のECO友活動に引き渡したことがきっかけとなりました。

消防団長

消防団長交代

【4月1日】3月31日で伊藤茂秋消防団長が退任し、水野道治新消防団長が着任いたしましたので、辞令交付式を執り行いました。地域の安心、安全のためこれからもよろしくお願いします。

訓示

市長訓示

【4月1日】平成26年度年度当初の市長訓示を行いました。

新しい年度が始まりました。しっかりした議論を行うことが多治見市役所の伝統です。議論は何もない平常時にしっかりして、いざみんなで決めたことは、一糸乱れぬ団結力で前に進んでいきます。大きな災害があった時には、頭で考えるのではなく、体が先に動く職員を育てていくということが就任以来の考え方です。

本年から5Sの運動を強化していきます。各部、各課に責任者をしっかり配置して5Sを推進していきます。

新しい市政運営のために教育長を補佐する副教育長の配置をいたしました。特に体トレを中心にしながら、学校の意見をしっかり聞いていきます。そして幼稚園、保育園、小学校、中学校の切れ目のない子供力をしっかり作っていきます。

元気な高齢者をたくさん作っていくTGK48(多治見・元気・高齢者・プロジェクト)といった楽しいプロジェクトを保健センターを中心として行ってまいります。

子供が大人になったら帰ってきてくれるまちは、企業誘致をしっかりした働く場所があるまちです。そしてお年寄りは、家に引きこもらない。これを実行、実践していただくのは、職員一人一人の頑張りでございます。

頑張るときは頑張る、遊ぶとき、休む時は思いっきり休む。オンとオフの切り替えをしっかりして今年一年間、新しい副市長、教育長、副教育長は、トップリーダーとして粉骨砕身頑張ってまいります。一致団結して素晴らしい、幸せな市民が住むまち、多治見市を作ってまいりましょう。

佐藤新副市長就任式

副市長就任式

【4月1日】佐藤喜好新副市長の就任式を執り行いました。ブランクのないスタートダッシュをお願いしました。多治見市と笠原町が合併して8年が経過しました。10年で新しいまちをつくる新市建設計画も残り2年となります。計画を実行、実現し、市民を幸せにするために副市長と共に頑張ってまいります。

お問い合わせ

秘書広報課秘書広報グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1372(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1401・1402・1471・1472

ファクス:0572-24-3679

メール:hisyokoho@city.tajimi.lg.jp