ホーム > 市政情報 > 広聴 > 意見募集(パブリック・コメント) > 平成28年度パブリック・コメント終了一覧 > 多治見市たじっこクラブの実施に関する条例施行規則の一部改正について

ここから本文です。

更新日:2016年12月21日

多治見市たじっこクラブの実施に関する条例施行規則の一部改正について

皆さまの意見を募集(パブリック・コメント)します。

平成28年11月4日から12月4日まで募集し、1名の方から3件のご意見が提出されました。 

いただいたご意見と市の考え方は、以下のとおりです。

いただいたご意見と市の考え方(PDF:80KB)

概要

改正点

1根本小第1・第2、北栄小第1・第2たじっこクラブを統合する。

平成28年度

平成29年度

根本第1たじっこクラブ

根本第2たじっこクラブ

根本小たじっこクラブ

北栄小第1たじっこクラブ

北栄小第2たじっこクラブ

北栄小たじっこクラブ

 

 

 

 

 

 

2「教育委員会は、多治見市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める規則(平成28年教育委員会規則第5号)の基準の範囲に限り、利用者の支援に支障がないと認める範囲において、定員を超えてたじっこクラブを利用させることができる。」こととする。

3定員を変更(増員)する。

改正理由

1について

(1)一つの小学校に一つのクラブが望ましいため

(2)補助金(交付金)制度の改正に伴い、クラブを分割する必要がなくなったため

(3)事務や連絡体制等の合理化を図るため

(4)運営体制統合を推進するため

(5)他のクラブとの整合性を図るため

2について

待機児童が発生した際に施設、支援員等の受け入れ体制を早急に整備するように努めるが、受入体制を整備しても、規則改正には概ね1ヶ月以上を要する(パブコメ・教育委員会上程等)ため、その間は待機を解消できない場合が想定される。これを解消するため。

3について

たじっこクラブ利用保護者を対象に平成29年度の利用希望アンケートを行った結果、平成29年度以降利用児童の増加が見込まれるため。

資料

募集方法

  • 窓口への書面の提出
  • 郵便
  • ファクシミリ
  • 電子メール

 【参考様式】

ご意見記入参考様式(PDF:48KB) ご意見記入参考様式(ワード:37KB)

意見の取り扱い

お寄せいただいたご意見は、整理したうえで公表いたします。ただし、個々のご意見には直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。また、情報公開請求があった際、個人が特定できる部分を除き、公開の対象となります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育推進課教育推進グループ

〒507-8787 音羽町1丁目233番地

電話:0572-23-5904(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:2324

ファクス:0572-23-5862

メール:kyoiku@city.tajimi.lg.jp