ホーム > 市政情報 > 広聴 > 意見募集(パブリック・コメント) > (仮称)多治見市区長活動謝礼金支給要綱の制定について

ここから本文です。

更新日:2020年10月13日

(仮称)多治見市区長活動謝礼金支給要綱の制定について

パブリック・コメントは終了しました。ご意見ありがとうございました。

(仮称)多治見市区長活動謝礼金支給要綱についてのパブリック・コメントの募集を令和2年9月7日(月曜日)から10月7日(水曜日)まで実施しました。

6人から6件の意見が提出されましたのでお知らせします。

いただいた意見とそれに対する市の考え方は以下のとおりです。

いただいた意見の要旨と市の考え方(PDF:163KB)

概要

目的

区長へ活動謝礼金を支払うことを目的に、(仮称)「多治見市区長活動謝礼金支給要綱」を制定します。

背景

(1)区長の地域における役割の増大・重要性の高まり

総合計画をはじめとした市の施策を進めていくにあたり、市と市民をつなぐ区長は、今後不可欠な存在である。

(2)「地域力」強化のリーダーとしての期待

市全体の活性化に寄与する「地域力」の強化には、自治会などそれぞれの地域の市民が互いに交流し合うことが重要である。区長は地域の行事、イベント等の企画・開催や地域防災・防犯の主導的役割も担うリーダーであり、今後、ますます活躍が期待される存在である。

区長活動謝礼金の概要

1.区長活動謝礼金の支給額・支給方法

(1)支給額:年額120,000円

(2)支給対象者:4月1日、10月1日のそれぞれの時点で在籍する区長

(3)支給時期:年に2回に分けて支払う。4月に60,000円、10月に60,000円支給。

2.区長の業務

(1)区長会で市から依頼された事務、周知を依頼された情報を区の役員会等で伝達

(2)区長向けアンケート等への協力、区・町内会へ依頼された調査・報告依頼に対するとりまとめ

(3)区・町内会からの要望・意見を取りまとめ、市役所各課との協議・調整

(4)地域の防災・防犯対策と環境保全のため、市役所担当課との協議・調整

(5)市主催行事等への参加

(6)その他、市政の円滑かつ効率的な運営を図るために必要な事項において、区・町内会と市の調整役としての活動

施行時期

令和3(2021)年4月1日施行を予定

募集期間

令和2(2020)年9月7日(月曜日)から令和2(2020)年10月7日(水曜日)まで

募集方法

表題を「パブコメ・区長活動謝礼金支給要綱」としてください。

  • 窓口への書面の提出
  • 郵便
  • ファクシミリ
  • 電子メール

電話や口頭によるご意見は受付いたしません。

【参考様式】

ご意見記入参考様式(PDF:48KB)/ご意見記入参考様式(ワード:37KB)

意見の取り扱い

お寄せいただいたご意見は、整理したうえで公表いたします。ただし、個々のご意見には直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。また、情報公開請求があった際、個人が特定できる部分を除き、公開の対象となります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし人権課くらしグループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1134(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1154

ファクス:0572-25-7233

メール:kurashi-jinken@city.tajimi.lg.jp