ホーム > 市政情報 > 広聴 > 意見募集(パブリック・コメント) > 多治見市議会基本条例及び多治見市議会会議規則の一部改正

ここから本文です。

更新日:2019年3月25日

多治見市議会基本条例及び多治見市議会会議規則の一部改正

意見募集(パブリック・コメント)は終了しました。ご意見はありませんでした。

皆さまの意見を募集(パブリック・コメント)します。

案件名

多治見市議会基本条例及び多治見市議会会議規則の一部改正

募集期間

平成31年2月22日(金曜日)~平成31年3月24日(日曜日)

提出・問い合わせ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-9899(ダイヤルイン)

0572-22-1111 内線1520、1521

ファクス:0572-25-6437

メール:g-jimu@city.tajimi.lg.jp

担当:多治見市議会事務局 皆元、山田

概要

趣旨、背景、目的、効果など

多治見市議会では、多治見市議会基本条例(平成22年条例第11号)第21条第1項の規定により、平成29年度から本条例の検証を行ってきました。その結果、多治見市議会基本条例について3項目の見直しが必要となったため、次のとおり改正を行うものです。

また、多治見市議会基本条例の改正に伴い、多治見市議会会議規則(昭和51年規則第1号)についても改正が必要となったため、所要の改正を行います。

1 多治見市議会基本条例の改正の趣旨及び内容

(1)第12条、市長などとの基本原則に、総合計画策定への参画を加えます。

第12条は、公正な市政運営の確保という観点から、市長などの事務の執行を監視・評価し、緊張感をもって、執行機関を牽制する役割を担っていることの重要性を明らかにするとともに、議会が自ら政策立案や政策提言を行い、市政の発展に取り組むことを定めたものです。

議会においては、平成27年に策定した第7次多治見市総合計画から議員全員の参加による特別委員会を組織し、計画策定の段階から積極的に取り組んでおり、平成29年度からは、前年度の総合計画事業の進捗状況を議会独自で検証しています。

第12条に総合計画策定への参画を加えることにより、市の政策を定める最上位の計画である総合計画策定への取組みを明確にし、これまで以上に市政の発展を図るものです。

(2)第13条、市長による政策の形成過程の説明に、市長から提案される政策の財源措置及び将来にわたる経費を加えます。

第13条は、市長から提案される政策について、政策の公正性と透明性の確保、議会審議での論点の明確化を図るため、市長に対して資料を求めることを定めたものです。

新たに提案される政策について、財源及び将来にわたる長期的な経費を明示するよう求めることで、その政策の信頼性がより高まると考えます。

(3)第14条、市長などへの質問は、一問一答方式に統一します。

第14条は、本会議での一般質問の方式を定めたものです。

本条例制定後、一般質問の質問方式は一括質問と一問一答の選択制としていましたが、やはり一括質問は、1人の質問者(議員)が、複数または多岐にわたる質問を一度に行い、それに対して、執行部も一度に答弁をすることになるため、各質問に対して、どの答弁が相対しているのかが分かりにくく、論点や争点が明確に伝わらない場合が見受けられました。

そのため、論点や争点をより分かりやすくするために一問一答方式に統一し、これまでと同様に議会と市長などとの間に緊張感ある関係を保つとともに、市民に対してわかりやすい議会運営を図ることとするものです。

2 多治見市議会会議規則の改正の趣旨及び内容

多治見市議会基本条例第14条の改正に伴い、一般質問の方式を一問一答方式に統一する。

資料

根拠法令、条例など

  • 多治見市議会基本条例(平成22年条例第11号)
  • 多治見市議会会議規則(昭和51年議会規則第1号)

募集方法

  • 窓口への書面の提出
  • 郵便
  • ファクシミリ
  • 電子メール

【参考様式】

ご意見記入参考様式(PDF:48KB) ご意見記入参考様式(ワード:37KB)

意見の取り扱い

お寄せいただいたご意見は、整理したうえで公表いたします。ただし、個々のご意見には直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。また、情報公開請求があった際、個人が特定できる部分を除き、公開の対象となります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局議会グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-9899(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-25-6437

メール:g-jimu@city.tajimi.lg.jp