ホーム > 市政情報 > 市議会 > 市議会の動き > 平成28年度9月市議会の動き

ここから本文です。

更新日:2017年3月2日

平成28年度9月市議会の動き

議員活動の一部をご紹介します。

平成28年9月

期日

できごと

内容

30日

(金曜日)

市民意見広聴会

多治見市議会議員の議員定数について市民意見広聴会「みんなで考えよう多治見市議会」(第1回)を開催しました。

市民意見公聴会9月30日

<市民意見広聴会の様子>

30日

(金曜日)

第29回全国健康福祉祭ながさき大会出場者表敬訪問

第29回全国健康福祉祭ながさき大会出場者表による表敬訪問がありました。

それぞれ卓球、ソフトテニス、マラソン、弓道、サッカー、健康マージャンに出場されます。

第29回全国健康福祉祭りながさき大会出場者表敬訪問

<出場選手の皆さんと議長、市長>

28日

(水曜日)

ジュニアオリンピック優勝者表敬訪問

マムートカップ2016スポーツクライミング日本ユース選手権リード協議会及び第19回スポーツクライミングリード競技JOCジュニアオリンピックカップ大会優勝者による表敬訪問がありました。

ジュニアオリンピック優勝者表敬訪問

<優勝者と議長>

28日

(水曜日)

さわらび学級移転後施設見学会

美坂町に移転した多治見市児童等適応指導教室(さわらび学級)を見学しました。

さわらび学級施設見学会

<見学会の様子>

28日

(水曜日)

本会議

各委員会の委員長による報告、討論、表決が行われました。また、人事案件・意見書の提出に関する提案説明と表決、閉会中の継続調査の申し出に関する表決も行われ、閉会しました。

28日

(水曜日)

議会運営委員会

本会議の議事進行や12月定例会の日程について審議しました。

27日

(火曜日)

核融合科学研究所(トリチウム除去装置)見学会

核融合科学研究所で平成28年度末に行われる予定の重水素実験開始に向けて整備されたトリチウム除去装置を見学しました。

核融合科学研究所トリチウム除去装置見学

<見学の様子>

26日

(月曜日)

第71回国民体育大会(本大会)出場者表敬訪問

第71回国民体育大会(本大会)出場者による表敬訪問がありました。

それぞれソフトボール、ボクシング、トライアスロン、クレー射撃に出場されます。

第71回国民体育大会本大会出場者表敬訪問

<出場選手の皆さんと議長、市長>

26日

(月曜日)

記者会見

多治見市議会議員の議員定数にかかわる市民意見広聴会開催について議長の記者会見を行いました。

記者会見市民意見公聴会

<記者会見の様子>

23日

(金曜日)

厚生環境教育常任委員会協議会

(仮称)福祉政策課の設置について等協議を行いました。

23日

(金曜日)

全員協議会

9月定例会追加提出予定議案について説明がありました。また、精華小学校付属愛児幼稚園の開園及び渓南保育園の運営主体の変更について、市営住宅「集約化促進事業」の実施について、新本庁舎建設に向けてのスケジュールについて、太陽光発電設備の敷地の貸付けについてそれぞれ説明を受け質疑を行いました。

23日

(金曜日)

本会議

市政一般質問(3日目)を行いました。

21日

(水曜日)

本会議

市政一般質問(2日目)を行いました。

21日

(水曜日)

議会運営委員会

台風16号の本市への影響について説明を受け、本日と明後日の議事進行について決定しました。

20日

(火曜日)

本会議

市政一般質問(1日目)が行われました。台風16号接近により、警報が発令されたため、途中で休会となりました。

20日

(火曜日)

議会運営委員会 本日と明日の議事進行について決定しました。

16日

(金曜日)

議員定数特別委員会 市民意見広聴会における内容について議論しました。

14日

(水曜日)

駅周辺まちづくり特別委員会協議会

市街地整備課から、多治見駅南地区市街地再開発の進捗状況の説明がありました。

13日

(火曜日)

広報広聴研究会 対話集会参加希望日の確認について、チラシの校正について、ポスターの校正について話し合いました。

13日

(火曜日)

議会運営委員会

意見書(案)の質疑について等話し合いました。

12日

(月曜日)

厚生環境教育常任委員会

厚生環境教育常任委員会協議会

使用料・手数料等の見直しに伴う関係条例の整備等に関する条例等を制定するについて等、8議案について質疑を行いました。

また、委員会終了後に協議会が開催され、(仮称)福祉政策課の設置について等協議を行いました。

9日

(金曜日)

経済建設常任委員会

工事請負契約の締結や指定管理者の指定等、10議案について質疑を行いました。

経済建設常任委員会9月

<経済建設常任委員会の様子>

8日

(木曜日)

総務常任委員会

総務常任委員会協議会

使用料・手数料等の見直しに伴う関係条例の整備等に関する条例を制定するについて等、5議案について質疑を行いました。

また、委員会終了後に協議会が開催され、土地の売り払いについての説明や先進地視察を踏まえたファシリティマネジメントの意見交換を行いました。

総務常任委員会9月

<総務常任委員会の様子>

7日

(水曜日)

議員定数特別委員会

市民意見広聴会における内容について議論しました。

6日

(火曜日)

議員定数特別委員会

市民意見広聴会における方向性について議論しました。

6日

(火曜日)

第二決算特別委員会

平成27年度の南姫財産区事業、土地取得事業、下水道事業等、13の特別会計歳入歳出決算について質疑を行いました。

H28年度第2決算特別委員会

<第二決算特別委員会の様子>

5日

(月曜日)

第一決算特別委員会

平成27年度の一般会計歳入歳出決算について午後8時30分過ぎまで活発な質疑を行いました。

H28年度第1決算特別委員会

1日

(木曜日)

本会議 冒頭に1件の追加議案の提案説明がありました。その後、活発な質疑が行われました。

1日

(木曜日)

全員協議会 9月議会に提出された議案の訂正について説明がありました。

1日

(木曜日)

議会運営委員会 本日の本会議の議事進行について決定しました。

 

 

 

お問い合わせ

議会事務局議会グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-9899(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-25-6437

メール:g-jimu@city.tajimi.lg.jp