ホーム > 市政情報 > 市議会 > 市議会の動き > 平成28年度8月市議会の動き

ここから本文です。

更新日:2017年2月15日

平成28年度8月市議会の動き

議員活動の一部をご紹介します。

平成28年8月

期日

できごと

内容

27日

(土曜日)

多治見市総合防災訓練

とうしん学びの丘エールにて実施された、平成28年度多治見市総合防災訓練に参加しました。

応急手当、負傷者搬送訓練、地震体験、救助資機材取扱訓練などを行いました。

26日

(金曜日)

議員定数特別委員会

市民意見広聴会における方向性を確認しました。

26日

(金曜日)

本会議

9月定例会が開会し、議会の提案説明がありました。また、人事案件については表決を行いました。

26日

(金曜日)

議会運営委員会

9月定例会の開会に先立ち、議事進行について審議しました。また、提出された意見書(案)の提案説明がありました。

24日

(水曜日)

全員協議会

9月定例会提出予定議案について説明がありました。また、核融合科学研究所による重水素実験の実施について、多治見駅南地区再開発推進計画について、障がい児・者の給付費の推移について、地域創生推進交付金の決定について、第8次行政改革大綱(中間報告)についてそれぞれ説明を受け質疑をおこないました。

全員協議会H28年8月24日

<全員協議会の様子>

24日

(水曜日)

議会運営委員会

9月定例会提出予定議案の説明がありました。また、定例会の日程を決定しました。

23日

(火曜日)

第1回議員力向上研修

多治見市情報課長を講師に迎え、「多治見市の情報施策~庁内情報化~」について議員研修を開催しました。

第1回議員力向上研修

<第1回議員力向上研修の様子>

23日

(火曜日)

議員定数特別委員会

市民意見広聴会(みんなで考えよう多治見市議会)における方向性の決定について、議員定数の各選択肢におけるメリット・デメリットについて及び広聴会の進め方について議論しました。

22日

(月曜日)

広報広聴研究会セミナー参加

広報広聴研究会の会員が、「もっと読まれる議会広報へ」について調査するため、京都府京都市で開催された議会広報セミナーに参加しました。

16日

(火曜日)

たじみクールアースデー2016

市役所本庁舎前で開催された、たじみクールアースデー2016~うながっぱの打ち水大作戦~に参加しました。

クールアースデー2016

<打ち水大作戦の様子>

15日

(月曜日)

消防団操法大会の報告

消防団長及び中央北、選抜チーム分団長から8月7日に開催された消防操法大会の報告がありました。

消防操法大会の報告

<各団長と議長、市長>

15日

(月曜日)

全国中学校体育大会出場者表敬訪問

平成28年度全国中学校体育大会出場者による表敬訪問がありました。

陶都中学校3年の岩田さんが陸上に、小泉中学校3年の栗本さんが柔道に出場されます。

平成28年度全国中学校体育大会出場者

<出場選手と議長>

9日

(火曜日)

議員定数特別委員会

議員定数について及び、市民意見広聴会について議論しました。

9日

(火曜日)

議会運営委員会

本庁舎1階、旧くらし人権課執務室の跡地利用について等を審議しました。

8日

(月曜日)

第20回多治見市連合生徒会

とうしん学びの丘エールで開催された第20回連合生徒会を傍聴しました。

第20回多治見市連合生徒会

<連合生徒会の様子>

8日

(月曜日)

議会活性化研究会 市役所本庁舎5階第2委員会室の利用方法や委員会のインターネット中継について審議しました。

8日

(月曜日)

星ケ台競技場第2種公認継続改修工事現場視察 星ケ台競技場第2種公認継続改修工事の現場を視察しました。

7日

(日曜日)

岐阜県消防操法大会

星ケ台運動公園駐車場で開催された「消防感謝祭」第65回岐阜県消防操法大会に出席しました。多治見市は中央北分団が第2位、選抜チームが第4位となりました。

消防操法大会1

<消防操法大会出場選手>

消防操法大会2

<消防操法大会の様子>

5日

(金曜日)

東濃信用金庫との災害時等における研修施設の使用に関する協定締結式

東濃信用金庫との災害時等における研修施設の使用に関する協定締結式に出席しました。

災害時等に避難所として「とうしん学びの丘エール」を使用できるようになります。

東信との災害時協定締結式

<締結式の様子>

4日

(木曜日)

第10回全国中学校少林寺拳法大会出場者表敬訪問

第10回全国中学校少林寺拳法大会出場者による表敬訪問がありました。

南姫中学校2年吉田さん、同校1年吉田さん、同校1年福重さん、小泉中学校2年伊藤さんが出場されます。

少林寺拳法大会出場者表敬訪問

<出場選手と議長、市長>

4日

(木曜日)

第25回まんが甲子園本選出場者表敬訪問

第25回まんが甲子園本選出場者による表敬訪問がありました。

多治見西高等学校まんが部の部長若尾さん、副部長三品さん、野上さん、水野さん、山田さんが出場されます。

まんが甲子園本選出場者表敬訪問

<出場選手と議長>

4日

(木曜日)

第47回日本少年野球選手権大会出場者表敬訪問

第47回日本少年野球選手権大会出場者による表敬訪問がありました。

春日井ボーイズ所属の小泉中学校3年青野さんが出場されます。

日本少年野球選手権大会出場者表敬訪問

<出場選手と議長、市長>

4日

(木曜日)

南丹市議会視察

京都府南丹市議会の議会運営委員会の方が、議会運営について視察に来られました。

京都府南丹市視察

<南丹市議会の視察の様子>

3日

(水曜日)

4日

(木曜日)

厚生環境教育常任委員会視察

厚生環境教育常任委員会の委員が、3日に地域包括ケアシステムの取組みについて調査するため埼玉県和光市に、4日に認知症の支援体制の構築及び医療介護関係職種のネットワークづくりについて調査するため千葉県佐倉市に視察にいきました。

厚環教視察和光市

<和光市視察の様子>

厚環教視察佐倉市

<佐倉市視察の様子>

1日

(月曜日)

第16回全国少年少女空手道選手権大会東京都大会

日本スポーツマスターズ2016秋田県大会

出場者表敬訪問

第16回全国少年少女空手道選手権大会出場者及び日本スポーツマスターズ2016出場者による表敬訪問がありました。

全国少年少女空手道選手権大会には笠原小学校5年灰塚さん、小泉小学校5年杉森さん、滝呂小学校3年小坂さん、北栄小学校1年大隅さんが出場され、

日本スポーツマスターズ2016には小名田町青島さん、根本町吉田さんが出場されます。

少年少女空手道、スポーツマスターズ出場者表敬訪問

<出場選手と議長>

1日

(月曜日)

叙勲・褒章受章祝賀会

この1年間で叙勲・褒章を受けられた方々をお祝いしました。

叙勲褒章受章祝賀会

<受章者の方々>

1日

(月曜日)

市制76周年記念表彰式

市制76周年記念表彰式典に全議員が出席し、受賞された方々をお祝いしました。

市制76執念記念表彰式

<表彰式の様子>

 

 

 

お問い合わせ

議会事務局議会グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-9899(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-25-6437

メール:g-jimu@city.tajimi.lg.jp