ホーム > 市政情報 > 市議会 > 市議会の動き > 平成28年度5月市議会の動き

ここから本文です。

更新日:2016年7月12日

平成28年度5月市議会の動き

議員活動の一部をご紹介します。

平成28年5月

期日

できごと

内容

27日

(金曜日)

全員協議会

第3回(6月)定例会提出予定議案について説明がありました。また、「消防感謝祭」第65回岐阜県消防操法大会の多治見市開催及び第8次行政改革大綱の策定について説明がありました。

5月27日全協

<会議の様子>

27日

(金曜日)

議会運営委員会

第3回(6月)定例会提出予定議案の説明がありました。また、定例会の日程を決定しました。

26日

(木曜日)

おとどけセミナー「18歳選挙権と議会について」

岐阜県立多治見工業高等学校にて、おとどけセミナーを実施しました。

今後6月議会を傍聴する予定です。

おとどけセミナー1

<授業の様子>

おとどけセミナー2

<グループ討議の様子>

22日

(日曜日)

消防協会消防競練会

星ケ台運動公園にて行われた消防競練会に出席しました。

消防団員による訓練は、規律・節度・号令・動作等を審査されます。

競練会<訓練の様子>

競練会2

20日

(金曜日)

北消防署市長査閲訓練

北消防署にて行われた査閲訓練に出席しました。

昨年度末新たに整備された訓練塔を使い、要救助者がいる住宅火災を想定した訓練が行われました。

13日

(金曜日)

熊本地震への議員親睦会義援金

熊本地震復興を願い、議員親睦会から多治見市へ義援金50万円を託しました。

この義援金は多治見市を通じて熊本市等の被災地へ直接送られる予定です。熊本地震義援金贈呈式

12日

(木曜日)

本会議

議員定数特別委員会の設置、各委員会の委員の選任、総務常任委員会の委員長による報告、討論、表決が行われました。閉会中の継続調査の申し出に関する表決も行われ、閉会しました。

12日

(木曜日)

総務

経済建設

厚生環境教育

常任委員会

各委員会の委員長、副委員長の互選がありました。

また、総務常任委員会は付託された案件について審議しました。

12日

(木曜日)

議会運営委員会

本日の本会議の議事進行について審議しました。また、常任・特別委員会協議会の日程について審議しました。

10日

(火曜日)

本会議

議案の提案説明が行われました。また、副議長の辞職及び副議長選挙が行われ、安藤英利議員が副議長に当選しました。

10日

(火曜日)

議会運営委員会

本日の本会議の議事進行について審議しました。5月10日議運

<会議の様子>

6日

(金曜日)

全員協議会

第2回(5月)臨時会提出予定議案の説明がありました。また、議会運営委員会の決定事項の説明がありました。5月6日全協

<会議の様子>

6日

(金曜日)

議会運営委員会 第2回(5月)臨時会提出予定議案の説明がありました。また、議員定数特別委員会の設置について5月臨時会で提案することを決定しました。5月6日議運

<会議の様子>

2日

(月曜日)

美濃焼プレート授与式

「多治見市美濃焼を使おう条例」が施行されたことに伴い、美濃焼を積極的に使用している店舗の代表者に対し、その店名の入った「美濃焼プレート」を授与しました。美濃焼プレート授与式

<授与式の様子(川地家、さいわい、二代目浪花の各代表者)>

 

 

 

お問い合わせ

議会事務局議会グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-9899(直通)または0572-22-1111(代表)

ファクス:0572-25-6437

メール:g-jimu@city.tajimi.lg.jp