ホーム > ライフステージ > 引越し・住まい

ここから本文です。

更新日:2012年10月31日

引越し・住まい

届け出

転入届

市外から市内に引越しするときは、転入届を出してください。

転出届

市内から市外へ引越しするときは、転出届を出してください。

転居届

市内から市内へ引越しするときは、転居届を出してください。

転籍届

本籍を異動するときは、転籍届を出してください。

国民年金の手続記と届け出

国民年金の第1号被保険者で、転入・転居された人は届け出をしてください。

国民健康保険の手続きと届け出

国民健康保険の加入者で、転入・転居された人は届け出をしてください。

印鑑登録

転入・転出された人は、廃止や新規の届け出をしてください。

水道の手続き

水道を使えるようにしたいとき、止めたいとき、名義を変更するとき、新設したいときなどは、それぞれ手続きをしてください。

下水関連の手続き

下水道を利用するとき、休止するとき、名義を変更するときなどは、それぞれ手続きをしてください。

転校(小・中学校)

引越しをするときは、転校の手続きをしてください。

固定資産税

固定資産税は、毎年1月1日現在の固定資産(土地・家屋・償却資産)に課せられる税金です。

支援・サポート

市営住宅

多治見市には、市営住宅があります。

耐震診断補助制度

一定の要件を満たす住宅の所有者が耐震診断を行う際に、その費用の一部を補助します。

住宅用新エネルギーシステムの補助制度

住宅用太陽光発電システムを設置する人に、その費用の一部を補助します。

合併処理浄化槽の補助制度

合併処理浄化槽を設置する人に、その費用の一部を補助します。

生ごみ堆肥化容器の助成

生ごみ堆肥化(コンポスト)容器を購入するご家庭に、その費用の一部を補助します。

その他

粗大ごみ

粗大ごみ(大型のごみ)は、通常の「燃えるごみ」や「燃えないごみ」とは出し方が異なります。

住宅用火災警報器

消防法の改正により、すべての住宅に火災警報器の設置が義務付けられました。