ここから本文です。

更新日:2016年4月16日

防災情報

緊急情報の提供

災害等の緊急情報は、防災無線で提供しています。

また、防災行政無線で放送する、火災・台風・大雨時の気象警報、避難勧告、避難指示、東海地震に関する情報、その他の緊急情報などを、登録していただいた携帯電話にメールでお知らせする「多治見市緊急メールサービス」を行っています。72時間以内に配信されたものは、配信履歴としてホームページでご覧いただけます。

FMたじみ(FM PiPi)は、市内の防災情報や地域の情報に特化したコミュニティーラジオです。

気象情報

多治見市の天気予報や、注意報・警報などの防災情報、一般気象情報など生活に役立つ情報が満載です。

また、平成13年から実施している「重点地域リモートセンシングシステム」により、市内12ヶ所に設置されたライブカメラ(国土交通省の設置分も含む)による画像、雨量計6ヶ所、河川水位計1ヶ所の状況がリアルタイムでご覧いただけます。

災害時にあわてないために・・・いざというときに役立つ防災情報

ご自分が住んでいる地域の避難場所・避難所・防災倉庫の位置を知っていますか?防災マップでは、小学校区ごとに、避難場所等の位置や、土砂災害の危険箇所、土岐川の浸水想定区域が確認できます。

災害時に家族や知人と連絡を取り合うときは、NTTが提供している「災害用伝言ダイヤル」を活用しましょう。

他団体との協力体制

災害時における対応のため、他の自治体、民間企業、団体と協定を締結しています。また、被災した自治体に対し、支援を行っています。

その他、災害や防災に関する情報

ぎふ山と川の危険箇所マップ(外部サイトへリンク)

国民保護

多治見市の国民保護について

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画防災課防災グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1378(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1408・1414

ファクス:0572-24-0621

メール:kikaku@city.tajimi.lg.jp