ホーム > 子育て・教育・文化・スポーツ > スポーツ > 多治見高校が「センバツ21世紀枠」で甲子園初出場

ここから本文です。

更新日:2017年3月22日

多治見高校が「センバツ21世紀枠」で甲子園初出場

皆さんの熱いご声援、ありがとうございました。

3月20日、第89回選抜高校野球大会の21世紀枠で甲子園に初出場する多治見高校を応援するため、約4,000人の市民が甲子園に駆けつけました。市内の高校では59年ぶりの甲子園出場とあって、報徳学園(兵庫県)との試合を観戦する市民は多治見高校選手が活躍するたびに歓声を上げました。
同日、産業文化センターでもパブリック・ビューイングを開催し、大型スクリーンに映し出された試合を約400人の市民が観戦しました。多治見高選手が活躍するたびに歓声が上がり、試合終了後には会場全員で選手の健闘を称えました。

観客席から声援を送るサポーター

最後まで温かい声援を送るサポーター

客席を埋め尽くす大応援団

3塁アルプス席を埋め尽くす大応援団

パブリック・ビューイングの会場を埋め尽くす400人の市民サポーター

パブリック・ビューイングの会場を埋め尽くす市民サポーター

多治見高校選手の活躍に会場が一体となって応援

多治見高校選手の活躍に会場が一体となって応援

試合結果

報徳学園(兵庫) 21-0 多治見(岐阜)

甲子園出場の軌跡

多治見高校が「センバツ21世紀枠」で甲子園初出場決定

多治見高校甲子園出場決定

第89回選抜高等学校野球大会の21世紀枠出場校に、県立多治見高等学校が選出されました。県大会優勝や東海大会での実績に加え、グラウンドの狭さや練習時間の短さなど困難な状況を克服したことと、ボランティア活動などが評価されました。日程に合わせてパブリック・ビューイングを開催します。一緒に応援しましょう。

出場校応援横断幕を設置

2月24日、第89回選抜高等学校野球大会に出場する県立多治見高等学校を応援する横断幕をJR多治見駅に設置しました。設置場所は、JR多治見駅南北自由通路の改札出口正面の陶壁前で、駅を利用する多くの方の目に触れる場所です。駅の利用者の中には応援横断幕を見て立ち止まり、喜びの声を上げる方や写真を撮影する方などで駅はにぎわいました。

応援横断幕2
設置した応援横断幕

応援横断幕3
応援横断幕の前で写真撮影をする駅利用者

岐阜県立多治見高等学校出場報告会を開催

3月3日、市は甲子園に出場する岐阜県立多治見高等学校の出場報告会を開催し、選手、学校関係者らが市役所を訪問しました。報告会には野球部員35人が出席。野球部主将の佐藤昂気(こうき)さんは「多くの人に支えられて21世紀枠に選ばれました。応援に応えるためにも自分たちの野球で勝利できるように頑張りたい」と決意表明しました。市長は「堂々と甲子園の土を踏みしめ、これまで通りの実力を発揮して、ぜひ初戦突破をしてください」と激励しました。

出場報告会集合写真
集合写真
出場報告会主将決意表明
決意表明する佐藤主将

皆で心を一つに~第89回選抜高等学校野球大会 選抜旗授与式・壮行会

3月6日、第89回選抜高等学校野球大会の21世紀枠で初出場を決めた県立多治見高等学校において、選抜旗授与式・壮行会が開催されました。
ベンチ入りをする18人は公式ユニフォームに身を包み、来賓や在校生の前に緊張した面持ちで立ち、皆からのエール(声援)を受けました。
市長からは「甲子園で初戦を突破してください。そのために学校は一つに、そしてまちは一つになろうとしています。皆で心を一つにして勝利をつかんできてください」と激励しました。
また、土本校長から選抜旗を受け取った主将で一塁手の佐藤昴気(さとうこうき)さんは、「緊張もありますが、皆さんの応援を力に代えて多治高(たじこう)らしい野球で勝利をつかみ取りたいです」と力強く応えました。
選抜旗を授与される佐藤主将
選抜旗を受け取る佐藤主将

多治見高等学校 甲子園応援パブリックビューイングを開催

甲子園球場で3月19日開幕する「第89回全国選抜高等学校野球大会」の組み合わせが決定しました。21世紀枠で選ばれ、春夏合わせて初の甲子園出場となる多治見高等学校は、3月20日(月・祝)に第2試合で報徳学園高等学校(兵庫県)と対戦します。
市では、生涯スポーツ推進プラン(見るスポーツ)の推進と多治見高等学校の甲子園初戦を市民で応援するため、試合当日にパブリックビューイング(250インチの大画面)を実施します。

パブリックビューイングの詳細

開催日時

3月20日(月・祝) 午前10時30分開場

開催場所

産業文化センター5階多目的ホール

その他

申込不要、参加無料

※先着200人に応援スティック・バルーンをプレゼント

パブリックビューイング
パブリックビューイングのチラシ

お問い合わせ

文化スポーツ課スポーツ振興グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1191(直通)または0572-22-1111(代表)

内線:1131

ファクス:0572-25-6213

メール:bunka-sports@city.tajimi.lg.jp