ここから本文です。

更新日:2017年1月13日

水と緑の委員会

多目的広場整備計画(案)に対する意見募集の結果概要

平成22年2月に発足した「多治見駅北地区における虎渓用水を活用した水と緑の委員会(以下「委員会)」で「多目的広場整備計画(案)」の検討を重ね、市民の皆さんに意見を募集してきました。

これまでに行いました、多目的広場整備計画(案)に対する意見募集の結果概要を掲載させていただきます。

掲載させていただきましたご意見等につきましては、発言の趣旨が変わらない範囲でまとめています。ご了承ください。

1多治見駅北土地区画整理事業及び多目的広場整備計画説明会

多目的広場整備計画(案)に対する意見聴取として、地元及び区画整理地権者の方々に計画(案)をお示ししました。同時に、多治見駅北土地区画整理事業の進捗状況、駅北地区植栽計画について説明を行い、これらをあわせたかたちで質疑・応答を行いました。

2地区懇談会(平成25年度)

多目的広場整備計画(案)に対する意見聴取として、地区懇談会の全会場において整備計画(案)の概要を市長より説明しました。

3たじみ市民討議会2013

多目的広場整備計画(案)に対する意見聴取として、たじみ市民討議会会場において整備計画(案)の概要を説明しました。併せて、参加者のみなさんに、アンケート調査を実施しました。

アンケート実施:平成25年7月6日(土曜日)

4広報たじみ(8月1日号特集記事)

広報たじみ8月1日号「特集」記事において、整備計画(案)を示し意見を募集しました。

5市民アンケート

多目的広場整備計画(案)に対する市民意見を把握し、整備計画の取りまとめに活かすことを目的として実施しました。

(1)調査対象者

500人

(10歳以上の市民から無作為に選出。なお、各世代間に偏りが生じないよう配慮した。)

(2)調査票の配布、回収方法

調査票は郵送により配布

調査対象者は調査票に必要事項を記入して郵送により返信

(3)調査実施期間

平成25年8月9日(金曜日)~平成25年8月23日(金曜日)

委員会設置の背景

多治見市には、かつて農業用水としての虎渓用水がありました。今から150年~170年前の江戸時代に用水路づくりが成され、幾度かの洪水を克服し、明治35年、佐藤邦三郎・佐藤忠次郎らによる新しい用水が完成しました。

当時の暮らしを支えつづけた虎渓用水でしたが、時代の移り変わりとともに都市化・宅地化が進み、暗渠化され、かつての姿を認めることは難しくなっています。

こうした先人の苦労を後世に受け継ぐとともに、再生・復活させようとする機運が「虎渓用水の復元・再生プロジェクト」を中心として、市民のなかに高まりつつあります。

折しも、多治見駅北地区においては、平成27年度の完成を目途として区画整理事業を進めていますが、その整備指針のひとつには、「虎渓用水を利用してせせらぎのあるまちづくりを進めます」と、虎渓用水の再生を明確に位置づけています。

また、区画整理事業においては、駅前街区に多目的広場を整備することとなっていますが、その整備・活用をめぐって、市民検討会「多目的広場ワークショップ」が平成12年度から精力的に検討をして参りました。

平成21年度には、「虎渓用水の復元・再生プロジェクト」と「多目的広場ワークショップ」合同による、「多治見駅北地区における虎渓用水を活用した水と緑の委員会」を発足し、駅北地区の景観・修景整備を含めたグラウンドデザインを開始。平成24年度末には、最終報告を取りまとめる予定です。

委員会における検討の手順

委員会は、委員会と作業部会とで構成。基礎的な調査やグラウンドデザイン案について作業部会で検討・素案を作成します。それらを定期的に委員会に報告し、検討の方向性等について確認をすることとしています。

なお、委員会には、別に顧問、アドバイザーを依頼。必要に応じて委員会等に出席いただき、大所高所からの指導をいただくことにしています。

委員会・作業部会の各委員は、相互交流が可能とし、いずれの会にも参加をすることができます。

また、一定の案が固まった段階で、広く市民に公開し、意見を求めることを想定しています。

こうした、作業部会と委員会そして市民との意見交換方式で検討を進め、最終的には報告書にまとめることとしています。

委員会開催

第12回合同会議(終了)

日時:平成26年1月17日(金曜日)10時00分から

場所:多治見市産業文化センター3階大会議室

(開催の概要)

多治見市では、平成27年度完成を目指し多治見駅北土地区画整理事業を推進しているところです。本事業におきましては、歴史的にも価値のある虎渓用水を活用して駅北地区を「うるおい」と「安らぎ」ある空間にしたいと考えています。併せて、高気温対策や浸水対策にも配慮した施設整備を目指します。

 

整備計画(案)につきましては、これまでに地元説明、広報紙掲載、市民アンケート等を通じてご意見をいただきました。委員会では、これらの意見を基に、現段階で可能な修正を行いました。

今回の委員会では、修正された整備計画(案)について確認を行いました。

資料1:これまでの検討経緯(概要)(PDF:48KB)

資料2:整備計画(案)に対する市民意見募集の状況(概要)(PDF:246KB)

資料3:多目的広場整備計画(案)市民意見等募集後の主な修正箇所(概要)(PDF:1,704KB)

資料4:多目的広場のイメージパースと水際のイメージ(PDF:1,691KB)

第11回合同会議(終了)

日時:平成25年4月5日(金曜日)15時00分から

場所:多治見市文化会館2階大会議室

合同委員会開催結果

資料1:地元説明会(3月3日開催)の概要(PDF:113KB)

資料2:植栽計画(案)(PDF:100KB)

資料3:作業部会(第7回)の概要(PDF:5,785KB)

資料4:今後のスケジュール(案)(PDF:36KB)

第10回合同委員会(終了)

日時:平成24年10月24日(水曜日)14時00分から

場所:市役所5階全員協議会室

合同委員会開催結果(PDF:274KB)

整備デザイン案(資料)(PDF:4,655KB)

 

第9回合同委員会(終了)

日時:平成24年7月19日(木曜日)10時00分から

場所:産業文化センター3階大会議室

合同委員会開催結果(PDF:110KB)

 

第8回合同委員会(終了)

日時:平成24年3月21日(水曜日)10時00分から

場所:産業文化センター3階大会議室

合同委員会開催結果(PDF:359KB)

多治見駅北地区の将来とランドスケープデザインの考え方(PDF:7,755KB)

 

第7回合同委員会(終了)

日時:平成24年1月31日(火曜日)13時00分から

場所:産業文化センター3階中会議室

合同委員会開催結果(PDF:301KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市街地整備課市街地整備グループ

〒507-8703 多治見市日ノ出町2丁目15番地

電話:0572-22-1397(直通)または0572-22-1111(代表)

メール:sigaichiseibi@city.tajimi.lg.jp