多治見市公式ホームページトップ > 部課一覧 > 文化財保護センターホームページトップ > キッズのページ
更新年月日 2015年11月4日



キッズのページ

エンゴロさん カカム ヨシヒロさく 「エンゴロさん」(かきおろし)
エンゴロ、ゴロゴロー!
「エンゴロさん」について・・・ エンゴロというのは、やきものを中に入れて焼(や)くためのケースのことで、やきもののまち多治見にはなくてはならないものです。かまの中はとてもあつくなるので、ねつに強いねんどで作られます。

【たじみし ぶんかざい ほご センター あきまつり】

             き  た まち にし いせ き  こう えん
第14回 喜多町西遺跡公園まつり

 みんなと一緒に勾玉(まがたま)作りや火おこし体験をしてみよう♪

終了しました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。



開催日:平成27年10月31日(土)
     (当日雨天の場合は、翌11月1日(日)に延期)

時 間:午後1時〜午後3時30分
     (受付開始時間は、午後12時30分〜)

場 所:喜多町西遺跡公園(喜多町7丁目64)
※喜多緑地ではありませんので、ご注意ください。

内 容:勾玉(まがたま)作りや火おこし体験をメインに、喜多町周辺の歴史、当時の生活などをスライドや体験を通して勉強します。

参加料:200円(勾玉材料費)

定 員:20名
    (高校生以下対象、小学3年生以下は保護者同伴)

申込方法:以下の連絡先に≪住所・氏名・学年・連絡先≫をお知らせ下さい。
※10月1日(木)から申込みを開始し、定員になり次第受付を終了します。

お問い合せ:
多治見市文化財保護センター (担当:三浦)

電話:0572-25-8633

FAX:0572-24-5033

メール:hogo-cen@city.tajimi.lg.jp




第13回(平成25年)の様子 上:火おこし体験
                    下:弓矢の射的あそび

会場案内図(印刷・ダウンロード)


  た  じ  み    ぶん か ざい              ばん
「多治見の文化財」 ジュニア版
     

 多治見市内の文化財(ぶんかざい)を、美しいカラー写真と楽しいイラストや図をたくさん使って、わかりやすく解説(かいせつ)した本です。文化財とはどんなものか、やきものと窯(かま)の歴史(れきし)、文化財保護(ぶんかざいほご)センターの仕事(しごと)などの説明(せつめい)もあります。見学しやすい文化財を紹介(しょうかい)するマップもついていますので、この本を持って出かけてみてください。

 文化財保護センターと多治見市役所(たじみしやくしょ)1階(かい)のくらし人権課(じんけんか)で買うことができます。
 1冊(さつ)300円


 この「多治見の文化財」ジュニア版は、多治見市立の小学校で社会科の時間に使う「わたしたちの多治見市 新訂版(しんていばん)2009年」についているものと、同じです。
多治見の文化財ジュニア版

トップページへもどる
TAJIMI CITY ALL RIGHTS RESERVED.