「学校用貸出セット」の
貸出を行っています。

 平成25年4月1日にセット内容を改訂しました。

文化財保護センター収蔵品を学校現場で活用していただくために、「学校用貸出セット」の貸出を行っています。これは、資料を「美濃焼」や「昔のくらしの道具」など、資料をテーマ毎に1つのセットにまとめて貸出を行い(単品での貸出も可能)、学校の授業で利用していただくためのものです。資料は、子供たちに実際に手に触れてもらうことができます。このセットは、主に社会科の授業で活用いただけますが、それに限らず、国語、算数、図工等、多くの授業でご利用いただけることを願っています。
 
※「学校用貸出セット」は、学校用として制作しているものですが、他の施設等からの貸出依頼にも可能な限り対応します。

【セットの内容】
   A原始・古代の歴史セット
   B美濃焼の歴史セット
   Cせんたくセット(民具)

   D炊事・食事セット(民具)
   E暖房具セット(民具)
   F商業・計量セット(民具)
   G戦時下セット(民具)
   H娯楽セット(民具)
    I 学校セット(民具)
   Zその他(民具)


   ※希望に応じて、セット及び単品での貸出を行っています。

【貸出の手続き方法】
   @文化財保護センターに電話確認のうえ、担当教員名による貸出許可申請書を持参、また
     はFAX・メールで提出してください。

   A申請書を受領後、所定の手続きを経て、許可書を発行します。

   B許可後、担当教員が文化財保護センターに来館し、資料の貸出を受けてください。貸出期
     間は
原則14日間以内です。
   C使用終了後、担当教員によって、文化財保護センターへ返却を行ってください。
   ※資料の運搬・保管は、担当者が責任を持って大切に行ってください。

学校用貸出セットカタログ(847KB/PDF) 貸出許可申請書(151KB/Word)
多治見市公式ホームページトップ > 部課一覧 > 文化財保護センターホームページトップ > 学校用貸出セット
最終更新日 2013年4月12日