多治見市公式ホームページトップ > 部課一覧 > 文化財保護センターホームページトップ                                   
最終更新日 2016年6月23日
多治見市文化財保護センター

多治見市教育委員会では、貴重な文化財を後世に残して活用をはかるため、平成4年7月1日に文化財保護センターを開設し、文化財の保護にあたっています。
エンゴロさん:「エンゴロ」とは、この地方で匣鉢(さや)を指す方言です。 匣鉢に納められて窯の中に入れられた陶磁器は、ぶっきらぼうだけど心優しいエンゴロさんに守られて、素敵な製品に焼きあがります。
TAJIMI CITY ALL RIGHTS RESERVED   当ホームページからの無断転載を禁じます。
  ★市指定天然記念物北小木ホタルを鑑賞される際のお願い★

毎年大変多くの市民の皆さまに鑑賞いただいておりますが、
駐車場は北小木町の御厚意で使用させて頂いております。マナーを守ってキレイにご使用いただきますようお願いします。
また、側溝などの危険箇所やイノシシ・マムシなどに注意してご鑑賞下さい。
※田や畑にはイノシシ除けの電線を張っています。注意して通行してください。
平成28年4月25日
西浦家文書が多治見市有形文化財に指定されました。


 
 西浦家は5代まで圓治を襲名し、多治見村の村政や美濃焼産業の振興に力を注いできました。
 江戸時代、当地方の幕府直轄地で生産される美濃焼物は尾張藩の一手販売の傘下にあり、焼物の生産や販売は不利な条件に縛られていました。
 ここから逃れ独自の販路を築くために、天保3年(1832)に後の3代圓治が中心となって江戸水揚会所設立の運動を起こし、その後、天保6年(1835)に美濃焼物取締所が多治見村に設置されると2代圓治がその取締役に就任しました。さらに、近代には3代圓治が濃陶社を設立し、5代圓治は海外貿易を盛んにするなど美濃焼産業の発展に関与しました。
 西浦家文書は江戸時代中期から大正時代までの紙本・木札の3821件の史料群です。多治見村政に関する地方文書のほか、窯業関係文書が数多くみられます。美濃焼物の中央市場、海外への進出や経済が近代化されていく過渡期の歴史をひも解く上でも貴重な資料です。
しんちゃくじょうほう 2016/6/23


2016/5/19




2016/5/2


2016/4/11

2016/3/22

バロー文化ホール(多治見市文化会館)にて
「住吉古窯跡群出土遺物展」を開催しています


多治見市有形文化財に西浦家文書が指定されました。

「研究紀要第13号新羅神社社殿保存修理工事報告書」を刊行しました。

北小木ホタル生息数調査・草刈りボランティア募集ページを更新しました
終了しました。ありがとうございました

「自然と人の文化」No.47が刊行されました。

3月22日より企画展を開催します。


 
ぶんかざいほごセンターのぎょうむのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
文化財保護センターの主な業務をご紹介します。

文化財の保護、収集、調査研究、普及啓発を行なっています。
けんがくしゃに、てんじのかいせつをしている、しゃしんです。
きかくてんのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
文化財保護センター主催の企画展のご案内です。
 企画展 
3月22日(火)より企画展「高田陶祖400年記念〜高田焼の歩み〜」を開催します。(8月26日(金)まで)
ぶんかざいこうざのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
文化財保護センター主催講座のご案内です。
8月20日(水)「夏休み発掘
体験講座」を開催します。

終了しました。
アクセスのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
センター周辺の地図と公共
交通機関のご案内です。

多治見市旭ヶ丘10-6-26
 (0572)-25-8633

ぶんかざいほごセンターのたてもののしゃしんです。

子どもたちへの おしらせです。
多治見市立の小中学校向け
に、収蔵品を貸し出しています。






していぶんかざいのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
市内に所在する国・県・市指
定の文化財の情報です。
西浦家文書が多治見市有形文化財に指定されました。
しないぶんかざいけんがくじょうほうのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
市内の文化財の公開などに
関する情報です。

文化財の見学を希望され
 る方は、こちらをご覧くださ
 い。
えいほうじていえんのしゃしんです。
デジタルミュージアムのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
センターの収蔵品をご紹介し
ます。

「むかしのくらし」「やきもの」
 が新規オープンしました。

ぶんかざいほごセンターかんこうぶつのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
研究紀要、「多治見の文化
財」、「多治見の植物」、発掘
調査報告書などの情報です。
頒布書籍の購入方法のご案
 内はこちらです。
 平成26年4月から郵送料が変
 更になりました。
「たじみのしょくぶつ」のひょうしのしゃしんです。





ぶんかざいしんぎかいのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
文化財審議会の情報と議事録
(要旨)です。
平成26年度第3回審議会議事録を公開しました。


ボランティアぼしゅうのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
市天然記念物のホタルの保
護活動等をご案内します。
北小木の草刈とカワニナの
生息数調査の情報を更新しています。

まいぞうぶんかざいのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
埋蔵文化財の確認方法や、
現地説明会のご案内です。
美濃焼ミュージアムで、
 住吉16号窯の展示を行って
 います。
ごんげんいせき の すえきしゅつどじょうきょうです。
パブリック・コメントのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
現在募集中の案件をお知らせ
します。

現在募集中の案件はありま
 せん。

はなしあっているひとびとの、イラストです。
ご寄贈いただける資料をお持ち
の方は、ご一報ください。
こんな資料・情報を求めて
 います。

こんねんどよさんのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
今年度の主要事業の予算額
と内容を、ご紹介します。

平成26年度の予算を追加し
 ました。

おかねのはいったふうとうの、イラストです。
ずいいけいやくけっかのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
平成24〜26年度の随意契約
の結果です。

平成26年度の随意契約結
 果を追加しました。

けいやくしょをかわしている、イラストです。
文化財保護センターの発行す
る機関誌についての情報を掲
載しています
平成28年度3月号を掲載し
ました。
かくしゅようしきのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
各種申請の様式をダウンロ
ードできます。
※PDF、Word型式
文化財貸出許可申請書、埋
 蔵文化財確認申請書等が
 あります。

しょるいのイラストです。
ぶんかざいをまなびつたえるかいのページのアイコンです。ここをクリックしてください。
当センターが育成し、活動を支
援しているボランティアです。
詳しい情報は、こちらをご覧
 ください。

多治見市公式ホームページトップへ 部課一覧へ TAJIMI CITY ALL RIGHTS RESERVED.